鹿沼市の三蔵の滝、鍋ヶ沢滝、鍋淵 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

10/9、鹿沼市にやって来ました

いつものように道の駅で車中泊したのですが、星空がきれいだったので・・・

まずはオリオン座をパチリカメラ

分かりますかね星空

 

オリオン座の方には雲がかかっていたので・・・

雲が無い空をパチリカメラ

どうですか

きれいな星空ですよね星空照れ

 

仮眠をとり、朝を迎えて・・・

道の駅・にしかた

滝巡り開始です車DASH!

 

まずは鍋ヶ沢滝に向かいました

この滝は2017年の12月に一度訪れているので再訪になります

グーグルマップにはヒットしないので、「鹿沼市 大滝」で検索してください

すると、鹿沼市草久の大滝が出てくるからここを選んで経路開始

鍋ヶ沢滝はその途中にあります

 

道の駅・にしかた → 県道177号 → 県道15号 → 県道241号 → 県道14号 → 県道58号

そして、林道を右折して入っていきます

しばらく走っていくと・・・

右手に看板がいくつかある所がありますので、この近辺に邪魔にならないように駐車

ここがログの駐車場所

 

そのいくつかの看板の中に小さいながらも鍋ヶ沢滝の看板もあります目

 

ログです

 

踏み跡を辿ります走る人

 

進んで・・・

 

すぐに、こんな橋があります

ここがログの

真ん中まで進み、上流側を見てみると・・・

 

こんな景色ガーン

上流側、奥に幅広タイプの滝がありますね

 

ズームアップ

帰りに寄ってみるかニヤリ

 

下を覗くと・・・

このように滝がありますキラキラ

大きな滝ではないですけどね

 

この写真は下流側

左手の支流から水が流れていますが、これが鍋ヶ沢滝になります

 

橋は渡らずに、戻って先ほどの踏み跡を辿って進みますあし

 

進んで・・・

 

すると、こんな所に出ますので、ここを左に下りていきます

 

右手の木に残置ロープがあるので、それを利用して下りますよ笑い泣き

 

下りる前にパチリカメラ

上に見えるのが鍋ヶ沢滝

下に見えるのが三蔵の滝

 

下りる途中でパチリカメラ

どうですか

この滝つぼの色ラブ

きれいでしょ~音譜

 

そして・・・

三蔵の滝(下部)に到着

滝自体は大きくないけど、魅惑の滝つぼを持っていますゲラゲラゲラゲラ

 

うっとりですなぁラブ

 

落差は5mほど

 

スローで

 

三蔵の滝(下部)・・・写真では影で滝つぼの色味をうまく撮れませんでしたが

めちゃくちゃ澄んでいてきれいです拍手

ここまで来るのに5~10分位だし、なかなかの景観ですし、おススメな滝ウインク

良い気分にさせて頂きましたにひひ

 

 

それでは三蔵の滝の上にある鍋ヶ沢滝に行きますか

残置ロープを使って登り、来た道を戻りますあせる

三蔵の滝を越えたかなという辺りで沢へ下りまして・・・

こんな所です

 

鍋ヶ沢滝の前に三蔵の滝の落ち口を拝見びっくり

落差は小さいけど水量は豊富なので迫力あります音符

 

うひょひょ~爆  笑爆  笑

 

で、顔を上げれば・・・

鍋ヶ沢滝です

前回、訪れた時はこれが鍋ヶ沢滝とは知らずにスルーしちゃったので、気分はお初音譜

 

右岸側から

 

落差は10mほどですか

 

撮影条件的には難しい時間帯でした汗

 

段々岩なので登れるかな・・・と思い、登ってみましたプンプン

上流側はこんな雰囲気

 

落ち口から下流へ

 

一段下りてパチリカメラ

 

そこから下流側をパチリカメラ

 

楽しませて頂きました

 

下へ下りて・・・

左岸側から見下ろし気味に

 

スローで

 

オレと滝

 

鍋ヶ沢滝・・・前回の時は水量も少なく、偶然写っていた数枚だけだったので

あらためて眺められてよかった、良かったニコニコ

でも、朝日が照りつけて、撮影は難しかったなぁあせる

それが残念

でも、虹も小さいながらも撮れたし、直登したりと堪能できたので良しとしましょうニヤニヤ

 

 

と、ここで上流側へ目を向けると・・・

こんな感じで淵っぽくなっており、滝がありますキラキラ

先ほどの橋の下にかかる滝ですね

一応、これを三蔵の滝(上部)と紹介しておきます

というのも、三蔵の滝に関してはネットでも、はっきりしていないんです

上中下の3段で、と言う方もいれば、下部の部分だけで三蔵の滝と紹介する方もいるし・・・

自分なりに考えて、上下段というには間が離れている気もするし

無名滝と三蔵の滝と分けるんであれば、三蔵の滝の上部と下部の方がしっくりくるかな、とニコ

まぁ、どちらでも良いですけどね

何にせよ、素晴らしい景観であることは間違いないのでグッド!おねがい

 

縦構図で

この澄んだ水の色味、魅惑の色味ですわ笑い泣き笑い泣き

 

パノラマ撮影スマホで3つの滝を1枚に収めてみましたウシシウシシウシシ

 

 

それでは、橋から見た上流の幅広タイプの滝を散策してみますか

踏み跡を戻って林道へ走る人

そして、林道をてくてく歩いていると・・・

鍋淵なる看板がポーン

ここがログの鍋淵看板

下へ続く踏み跡があるので下りてみます

 

右手を見ると・・・これが鍋淵かなうーん

 

下りていき・・・

 

沢へ着地

 

下流側へ

右岸側をへつって進み・・・

 

滝の落ち口

さしずめ、鍋淵の滝といったところですかね

 

もう1枚

近くで見るとやっぱり迫力あるなぁゲラゲラゲラゲラ

 

これが鍋淵ほっこり

 

下流へ

 

へつったルートはこんな感じです

 

鍋淵・・・正面下から眺めたい気はするけど、そうする為にはちょっと苦労しそうあせる

一応、ここからなら鍋淵下へ行けるかなというアタリはつきましたけど、今回はパス

鍋淵は雰囲気も良くて、下からの景色も良さそう照れ

きれいな水には充分癒されるので、再訪して下から眺めてみたいものですキラキラ

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください