2019年! 夏の滝遠征(3日目)~花巻市の釜淵の滝と緒ヶ瀬滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

さ~て、岩手県での滝遠征、最終場所に向かいますニコニコ

そこは花巻温泉街にある2つの滝

釜淵の滝緒ヶ瀬滝です

場所は釜淵の滝でグーグルマップで検索すればよいでしょうスマホ

ちなみに花巻温泉を利用すれば駐車場も使えるようなのですが・・・利用する時は確認してください

 

笛貫の滝から小1時間といったところでしょうか

温泉街に入り、県道297号沿いに台川河川公園という公園があって

無料駐車場があるみたいなのですが・・・

あっポーン

あったかも・・・

通りすぎたあせる

Uターンをしやすい所まで進むかとちょっと走ると、左手に駐車場的なスペースが目

しかも道路の反対側には釜淵の滝の看板もありました

じゃあ、ここに止めますか

止めた駐車場は下のログの駐車場です

 

ログです

 

14:52 に出発

目の前に釜淵の滝の入口の看板です

道路を渡る際は車に気をつけて下さいねビックリマーク

 

進みます

 

進んで・・・

 

ここがログの分岐・看板です

指示通りに左手へ

 

一応、鳴らしておきましたニヤリ

 

この橋のところから、釜淵の滝が見えますにひひ

先には案内板もありました

 

案内板

 

釜淵の滝 に到着(15:02)

幅広タイプですニヤニヤ

 

下に下りてみました

左岸側からパチリカメラ

 

パノラマでスマホ

釜淵の滝の落差は8m、幅は30mだそうです

 

後ろに下がってパチリカメラ

ふむ

滝の中ほどの窪みが気になるな

左岸側から登ってみましたあし

 

登っている途中でパチリカメラ

 

滝つぼへ

 

落ち口から上は穏やかな雰囲気

 

動画です

 

気になった窪みを2分割で

ちっちゃい甌穴ですねウシシ

 

真ん中から

 

右岸側からスローで

ちなみに右岸側からなら誰でも上に行けます

遊歩道になっていまして・・・近づくには遊歩道を外れなければなりませんがにやり

 

下に下りてスローで

 

ちょっとひょんぐってます音符

 

ズームアップカメラ

 

オレと滝

 

釜淵の滝・・・優しい流れで和ませてくれる滝でした拍手

滝つぼも広く、なかに入るにはジャブジャブ進まなければなりませんが、

水深が浅い所もあるので、その手の装備なら色々な角度から釜淵の滝を撮影できます

ほっこりさせて頂きました照れ

 

 

 

それで次の滝、は緒ヶ瀬滝に向かいます(15:28)

来たルートをそのまま戻り、県道297号線に出ます走る人

気をつけながら歩いていきますと・・・

小さな橋の手前を右手に

そして赤矢印のように踏み跡を辿ります

 

ちなみに・・・

左手には台川河川公園です

 

右手には・・・

駐車スペースでしょうかね

台川河川公園の無料駐車場はここの事かな

 

踏み跡はこんな感じ

辿って下りていきます

 

進みます

 

階段を下りて・・・

 

もう、滝が見えてます目

 

緒ヶ瀬滝 です(15:43)

 

滝つぼ

 

右岸寄りから

 

見上げて

 

この緒ヶ瀬滝、見る角度によって、流身がかなり違って見えますねガーン

珍しいなぁ

 

緒ヶ瀬滝の落差は17m

 

似たアングルですが流木を入れてパチリカメラ

 

滝つぼ Part2

 

何気なく撮りました

 

スローで

 

オレと滝

 

また、見上げて

 

緒ヶ瀬滝の下部

 

パノラマでスマホ

 

緒ヶ瀬滝・・・釜淵の滝のついでと思ったら、結構立派な滝で気に入りましたゲラゲラゲラゲラ

水の流れも逆くの字で、なおかつ見る角度によって変わるという面白い滝でしたグッド!

こちらには自分以外、誰も訪れなかったので、落ち着いて撮影&観瀑が出来ました

緒ヶ瀬滝も充分、魅力的なのになぁ

 

 

 

16:11 に緒ヶ瀬滝をあとにして、駐車場へ着きました(16:15)

これにて夏の岩手県滝遠征、終了でございますキラキラ

では、では汗を流しましょう

場所はすぐそばにある・・・

花巻温泉・蓬莱湯(ほうらいゆ)にて温泉タイムです温泉

リフレッシュさせて頂きましたウシシ

 

 

 

さてと、あとは帰るだけ

休み休み、帰って行きましたが、恒例のパターンでどこぞのパーキングエリアで

仮眠のつもりが本眠にzzzぐぅぐぅ

で、朝方に自宅へ戻ってきました車DASH!

移動距離は1581.3kmですって

今回は岩手県のみだから2000kmオーバーしませんでした

連休滝遠征ですが、今回みたいに1つの県でまとめて滝巡りするのも良いですね音譜

今のところ、100選滝制覇にそんなに拘っている訳でもないし・・・

移動疲れとかを考えるとこういう滝巡りの方が楽かもしれないです

 

いや~お疲れちゃんでしたウインク

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください