GW滝遠征(1日目)~百間滝、亀淵の滝、湯谷の大滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

不っ田の七滝から次に向かったのは百間滝です

来た道を戻るように県道505号線を走り、県道422号を左折し北上します

すると、百間滝への案内板が現れるので左手に進みます

が・・・

 

だって・・・

一応、様子見という事でこの先に行ってみました

 

行った先には・・・

車は通れませんショボーン

 

さらに先を見ると・・・

・・・と、こんな風でした

 

さてと、分岐の案内どおりに迂回して行くか、このまま歩いて行くか・・・

・・

・・・

百間滝への入口に到着~ウインク

どっちを進んだかは皆さんのご想像に任せるとして、ここから進んでいきます

皆さん、この近辺に寄せて車を止めていたので駐車場はないのかな

 

遊歩道を進みます

ほどなくして沢へ降り立ちます

 

左岸側を進むのですが沢の雰囲気が良いのでパチリ

 

入口から10分位だったかな・・・落ち口付近に到着

遊歩道はそこから離れて降りていき百間滝の鑑瀑台へ向かうのですが

自分は落ち口の方へもうちょっと近づいてみました

水の落ち具合が見られるところまで行けるかな?キョロキョロ

そこで右岸側を慎重に降りていきますと・・・

 


小さい釜がありますね

あそこまで行こうとしたけどロープなしでは無理そう

今回もリュックを背負わず来たのでここまでです

登って遊歩道へ復帰、鑑瀑台へ向かいました

 

向かう途中で百間滝を視認

良いじゃないすか~ニコニコ

 

そして鑑瀑台に到着

百間滝の落差は120m

見た感じ30~40m位のような気がするけど120mは水の落ち始めぐらいから計測してという事かな

 

鑑瀑台は何人かで賑わっていたのでそこから降りてみました

中ほどで水が絞られてまた広がって落ちていきます

 

落ち口

さっきはあの右岸側でウロチョロしてたんだなぁ

 

滝つぼ・・・

 

・・・からの~・・・

見る角度によっては鮮やかなエメラルドグリーン照れ

 

・・・下流へ

 

ここで「岩場をへつって滝前正面に行けんじゃね?」と思いまして・・・

・・・行っちゃいましたてへぺろ

思ったよりも飛沫もかからず、でも少しひんやりしてました

 

わっは♪

迫力ありますわ~ゲラゲラ

 

下流側から1枚

 

鑑瀑台から

 

帰り際にもう1枚

 

自分としては水量もあるし、滝前正面での迫力ある姿も良いし、阿寺の七滝より断然おすすめ♪

いや~良かったですグラサン

 

この後、予定としては豊根村の水神の滝と不動の滝を見に行くつもりでしたが

思っていた以上の移動距離があり、時間的に難しいと判断

予定を変更して急遽、近場の滝をピックアップ

で、向かったのは川合百間滝→だけど場所を通り過ぎた→あきらめて亀淵の滝へ

 

亀淵の滝

落差は5m

この日は水量が少なかったです。普段からなのかな

この赤茶けた岩盤からの流れは特徴的だなと思って寄ってみたんだけど残念

 

でも沢へ降りてみました

独特ですねニヤリ

 

んでもって落ち口

 

そしてもう1つ見に行きました

湯谷の大滝です

だけど滝への入口が分かりづらくって・・・赤い橋を渡るんですけど

この赤い橋への行き方がちょいと迷いました

あの赤い橋を中ほどまで行けば上流に湯谷の大滝が見えます

 

湯谷の大滝

遠望

 

ズームアップ

左手にあるのが湯谷の大滝

そしてこの滝は人工的なようでして・・・材木かなんかを流すのに切り開いたとか

 

落差は4m

 

そしてこの下流に落差はないけど幅広の湯谷の小滝があるのですが

その小滝を眺められる場所が見つけられず

適当に道から降りていって見えるかなと思ったら大間違い

地形的に見えなかったり、木々にふさがれたりと結局、見ることが出来ませんでしたショック

おまけに道路に復帰するのに大変な思いをしまして・・・ゲッソリ

う~ん、赤い橋から降りて沢沿いに進むのかな・・・

 

1日目はこれでおしまい

近くにあった鳳来ゆ~ゆ~ありいなで温泉タイム

汗を流した後は車中泊地の道の駅 奥伊勢おおだいへ向かいました

明日からの2日間は自分のブログにたま~に出てくるKさんとの紀伊半島滝巡り

どんな道中になることやら・・・ニヤリ

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても当方では一切責任を

持ちませんので、全て自己責任で行動してください