彩's メルマガ567 | 彩's planning office

彩's planning office

 彩’sのスタッフによるブログです♪

スタッフが入れ替わりで
更新しています(^^)

気になる記事ありましたら
ご覧ください♪

なんだか久しぶりの雨ですね雨

 

最近、春の陽気のおかげか

歓送迎会などのおかげなのか

 

cafeのお客様が多くビックリ

 

多くと言っても、

全盛期の時に比べたら全然少ないので

 

その当時のStaffからみたら

 

「暇じゃないですか~えー

 

と、言われそうですが

cafeが全盛期の時は、毎日が多かったので

 

その、多い準備や動きをし

毎日なので要領もわかっていたので

忙しくても、そこまでバタバタはなかったのですが

 

結婚をしたので

お店を閉めようとして

 

cafeに力を入れなくなってもう5年ビックリ!

 

全盛期の当時の

1/5ぐらいの少ない来客数に慣れている

今のStaffにとっては

 

この2週間は、とても忙しく、

慣れない来客数に、

戸惑う毎日だったでしょうね笑

 

高校生の時

うどん屋さんでアルバイトをしていた時

 

絶対に飲食店では働かないNG

 

と、決めていたのに

何故か、また飲食店をするようになってムムム

 

彩's planning officeでは

色々な種類の業種をやっていますので

 

カフェを思い切ってやめたら

私もStaffも楽になるだろうな~困

 

と、思いますが何故か

やめないままに

 

ズルズル10年以上もやっています苦笑

 

そんな中、先日こられたお客様が

 

わざわざ、次の日に

お店に立ち寄っていただいて

 

「すごく満足したので

 接客とお料理を対応してくれた方にプレゼント」

 

と、「セブンイレブン」の

レアチーズを人数分、差し入れにいただいてにこにこ

 

 

たぶん150円か200円ぐらいの品物だと

思うのですが

 

私を始めStaffは

もー!! 感動するくらい嬉しくってバンザイバンザイバンザイ

 

彩's planning は差し入れが多く

 

パンやサンドイッチ

漬物にやさい、果物

ケーキやデザートなどなど

珍しかったり、美味しい飲食物をいただくのですが

 

それは、それでとても嬉しいのですが

 

今回のような

 

初めてお店をご利用されて

全く知らないお客様からの

満足したからの

 

プレゼントは

別格で嬉しいものですはぁと

 

950円のランチを出す為に

Staff達は朝から掃除をし

 

サラダの野菜を洗い、ハーブを洗い

 

ホーク、スプーンを磨き、ドレッシングを作り

 

箸袋やコースター、ナフキンにスタンプを押し

 

パンを焼き、スープを作り、氷を作り

 

客様が来られたら丁寧に接客をし

 

帰られたら、お皿を下げ

コップ、茶碗を洗い、少なくなったものを補充し

 

本当にアッと言う間の1日ですsao☆

 

小さな建物の2階のカフェの

小さな厨房で

休む間もなく、頑張っているので

 

そのstaffの頑張りを評価してもらう

このような小さなお心使いが

 

ものすごく嬉しいのです音符

 

よく、

 

「カフェは儲からないから

やめた方がいいですよベーッ

 

「よく、カフェなどやってますねムムム

 

と、アドバイスをいただきますが

 

実は、面倒な小さなカフェをやっている

私やstaffしかわからない

 

小さな嬉しい事や、面白い事が日々

起こるのです笑

 

今日もカフェの準備やかたずけをしながら

staffと爆笑いました~パンダ

 

それは、ある人たちから見たら

小さな、小さな事でしょうが

 

小さな事をやっている

小さな私たちにとっては

 

その小さな嬉しい事が

大きな嬉しい事に感じられるのです音符

 

本当に、差入れありがとうございましたクラッカー

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

●4月8,24日はお休みですごめん

★4月8日は飯塚オートレース場 駐車場にて

   遠賀川フェス

    男塾・乙女塾合同のイベントStaff体験 

                  2018.4.6 No567

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞∞ ∞ ∞ ∞

;いよいよ、今度の日曜日は

「遠賀川フェス」です肉球 good

 

2018.4.8________650.jpg

詳しくはコチラ↓↓

https://www.city.iizuka.lg.jp/jyohokoho/shise/koho/machi/taiku/h3003/0328.html

 

 

お天気も大丈夫そうで

段々、楽しみになってきましたハート

 

なんで遠賀川フェスなのに

 

遠賀川の河川敷ではなく

オート―レースの駐車場なんだろう??

 

と、思ったのですが

 

それは、1万人来場予定のお祭り

 

単に駐車場が飯塚の河川敷付近に

用意できないからなのと

 

オートレース場が

駐車場の利用を認めてくれたからだそうで

 

当日はどんな感じなのか

予測もできないので

なんだか1人でワクワクしていますスキップ

 

私達は、関係者なので

近くの駐車場に車を

止めることが出来るのですが

 

普通の来場者駐車場は

恐ろしいくらい遠く叫び

 

実行委員の会議の時に

配られた地図を見て

 

関係者で良かった~苦笑

と、つぶやいたのは事実へ?

 

午前中に来られる方は

まだ近い駐車場が空いているとは思いますが

 

昼過ぎて来場される方は

 

きっと、めちゃめちゃ

遠い駐車場になると思いますので

 

覚悟してきてくださいなく

 

そして、裏情報

 

日頃の運動不足を解消したい方は

遠くの駐車場でいいでしょうが

 

一歩でも歩きたくない方は

 

3時を過ぎるとオートレースの

場外発売が終わるそうでeh!!

 

販売が終わると

比較的近い場所の駐車場を

開放してくれるそうなので

 

逆に15時過ぎてからの

来場がねらい目かも顔

 

ステージも18時までおこなわれているので

逆にそのくらいの時間の方が

 

盛り上がっているかもですねクラッカー

 

とにかく、ちび天Staffは

9~19時まで

ちび天テントで

 

ソーセージや焼きそばなどを

 

販売しておりますので

是非、是非、

ソーセージを買いに来てくださいね↑