子猫のいる日常⑩ | saiの芽

saiの芽

ブログ始めました。始めた経緯はどっかに書いたので(どこにあるかも解らない初心者)見つけて下さい。
タイトルはSAIの芽ですが、今、ここにタネを植えたばかりです。
芽が出るか、すくすく育つか解りませんがどうぞよろしくお願いします☆

昨日届いた荷物の段ボールをじっと見ていたおっちゃんが、

何を思ったのか、こんな感じにカットした。

上は大きめの穴三つ。

横は小さめの穴三つ。

リオは興味津々で・・・。

自ら入り・・・

すっごい顔をした。

横から顔だけ出したのでこうやって遊んだり、

この体制のまま、しばらく固まってたり・・・。

 

段ボールを堪能した。

 

そして、おっちゃんが、箱の中におもちゃのネズミを投入。

ハンターリオの本領発揮。

↑動画のスクショなのでピンボケ。

グレーと白の2匹のネズミを時間をかけて捕獲。

それを何度か繰り返し、次にガチャガチャのカプセルを・・・。

これは、上から手でポン!として、横の穴から外に。

外に出たカプセルで、戯れまくっていた。

横から出すとは・・・。さすがリオ。

 

そんなリオちゃん。今日はいよいよ去勢手術の日。

午前中に病院にお預けしてきたので、午後に手術。

夕方にお迎えに行く。

 

去勢については、

病院に送ってきて、何気なくYouTubeを見たら、

偶然ある猫のショート動画が出てきて、

避妊去勢についてだったんで、見たんだけど、

猫は因果関係を理解してないから、

かわいそうと思うのは人間の発想だって知った。

去勢は仕方ないって思ってたけど、

無駄な罪悪感を持つ必要はなかったんだね。

少し気が楽になった。

 

ということで・・・。

午後2時・・・。

もう始まったのかなぁ・・・?

 

☆追記☆

夕方、仕事終わりのおっちゃんと共にお医者に行き、リオと再会。

大人しかったけど、カゴに入れたらゴロゴロ喉を鳴らしてました。

で・・・。ご帰宅。

家の駐車場に車を停めたら、いつも窓から見てる景色だとわかったのか、急に元気になりました。

やっぱ、猫は家が一番なんだね。

 

子供たちはすでに帰っていて、リオをお出迎え。

家に入った途端に尻尾をピン!と立てて一人一人のところに行って撫でてもらいご機嫌でした。

術後、傷を舐めてしまったと言われたので、一応、予防のためにこれをつけて・・・。

ヒゲセンサーが使えないのか、いつもの感覚で歩くたびに、引っかかったりして結局、外すことに。

夜は見ていられないから、つけて寝てもらうことになるけど・・・。

 

家に帰ってから、いつもよりシッポピン!が多くて、

ご機嫌も大丈夫なようで安心したぁ。