#自家栽培しているもの | saiの芽

saiの芽

ブログ始めました。始めた経緯はどっかに書いたので(どこにあるかも解らない初心者)見つけて下さい。
タイトルはSAIの芽ですが、今、ここにタネを植えたばかりです。
芽が出るか、すくすく育つか解りませんがどうぞよろしくお願いします☆

自家栽培しているもの

この他に、プチトマト、ししとう、しそ。

あと、パセリもひと鉢。後わけぎ。

写真撮ってない・・・。後で取って追記しよう。

 

いちごは2年前に買ったのをランナーで増やして育ててます。

結構増えるのね。

 

春菊と大葉は去年買った百均の種の残りを冷蔵庫で保管(放置)してたもの。

芽が出るかどうかわからなかったけど、ちゃんと出るんだね〜。

 

後は苗を買ってきたんだけど、カボチャ、庭でできるんかなぁ???

初めて植えてみました。

 

トゲトゲがピンピンしてるもぎたてきゅうり、やたらとれるプチトマトは毎年育ててます。

お弁当組が二人いるので、プチトマトは必要。

もういいよってくらい取れるし、簡単なのでおすすめ野菜です。

きゅうりは1日1〜2本とれて、サラダや冷やし中華で大活躍。

収穫するたびに、なんか、得した気分。

 

パセリも、春先から今にかけて、かなり収穫して、

みじん切りにして、水にさらして、水気を取って冷凍庫で保存。

包丁だとめんどくさいけど、みじん切りチョッパーで簡単簡単。

いろんな料理にパラッとするだけで彩りが良くなるから便利。

しばらくしたら、また繁ってくるので、エンドレスで収穫中。

お弁当の緑が足りないときにちょっと摘んで入れられるのもいい。

パセリは毒消しって言うし・・・。

 

ちょこっと必要な時にちょこっと取って使えるのは自家栽培のいいところ。

 

☆追記☆

数日の間に、キュウリは花が咲き、

カボチャも茎が伸びてネットに絡みつき、

春菊も育ってきてた。

プチトマトも成長著しいので、

この夏も、これでお弁当の隙間は大丈夫な気がする。

一番下はパセリと紫蘇。

 

このままスクスク育って、いっぱい実をつけて欲しい。

お日様に感謝。おっちゃん(水やり係)頑張れ!!!

あたしゃ、収穫を頑張る〜っっw

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

☆追記☆

5/21 春菊初収穫〜。ちびっこい紫蘇もついでに・・・。