引越しして Part4 | 甲状腺癌摘出手術から放射線治療を受け障害者になりました

甲状腺癌摘出手術から放射線治療を受け障害者になりました

甲状腺癌
リンパ節転移
放射線治療
晩期放射線障害
闘病日記
入院生活
一時退院生活
子供のこと
生きていくこと
重荷になること
障害者
喋れない
食べれない
死について考える
社会復帰できるのか?

散髪屋さんを探した


これは、私には凄く❗❗難易度が高い❗

ことなのです。


何故なら・・・首にケープを巻くことは

首の穴からしか呼吸できない私にとって

生きるか死ぬかの行為と言い放っても

過言ではないからです😭


以前、オシャレな(笑)美容室に行ったことがあります。

無論、話せません・・・とは、

事前に申し上げしていたのですが💦

健常者さんに、首に穴開いてますよ〜

とは、誠に言いにくい💧‬滝汗


で、その事は秘めたまま、カットや毛染めしてもらってたのですが・・・

ピタッと巻かれたナイロン系のケープは

息をこもらせ、酸素不足に陥らせ

要らぬ冷や汗をかき

痰が何度も出て、処理に困り・・・

周りに異様な光景を見せる事となりましたチーン   チーン   チーン

ご想像出来ましたでしょうかはてなマーク💦



無料ギフト獲得🎁❤️に協力してもらえませんか(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

https://temu.com/s/kYosxmi8921nlVm



もう……そこから、オシャレなお店には

いけない😭💦と思うしかなかった。

で、

みなさんのお知恵もあり、滋賀では

「くらしのマーケット」さんから

障害者や在宅者向けの美容室さんに来てもらって、自宅でカットや毛染めをしてもらってた。

気管孔への認識もあるから、気兼ねなく

接してもらえて助かりましま😭ラブラブ


イベントバナー



さて❣️今回も❣️と、検索すると・・・


え?

え・・・?

えーー?



なんと!!

この地域は、範囲外だと書いてある

あわわ(;:゜;۝;゜;)


えーっと🤔💭


んーっと?(・ω・*≡*・ω・)?


ググる

「訪問美容」で検索

ほとんどが、電話連絡しかない💦

そんな中、数件、ネットから連絡できる

お店を見つけれた✨✨(ღ✪v✪)


mailしてみた・・・


1件は

前は私の市にも行っていたが、今はやっていない。と返答が来たチーン



もう1件は

ここまでの距離、

(調べたら車で1時間程要)とその高速代やら、交通費プラスされる

のと

訪問に来られるのが、男性みたい

(男性かぁ・・・ちょっと首、見られるのヤダなぁ🥺泣


ここは、本当に他が無かった時の為に

キープ❣️することとなり



もう1件は

今は病院にだけとなっていて、個人宅には行っていないのでと断られた



う〜〜〜ん・・・💧‬💧‬💧‬



ああ・・・どうしようかなぁ…🤔💭


と、頭の片隅にあるまま日常を過ごしていた。



ある日、神社に行く⛩️

私は知らなかったが、有名な神社があるの知ってる?

海から参道が一直線になってて

年2回?夕日が重なり🌇照らされる

昔、嵐がCMしたとかで有名になったらしい

光の道



そんな神社があるらしく、車を走らせた



平日だけど
観光客は外国の人が多かった。


神社に参拝し終わって、駐車場に歩いていくと、駐車場下のお店の看板が見えた。
閉まっていたのだが
美容室みたいで
椅子が1席  と、書いてある。

ここなら!
私の状態を話しても引かれないかも・・・
咳をしても、周りにお客さんが居ないし、安心できる……かも?
と、思い、帰って検索してみる。

しかし、連絡は、電話しか無かったショボーン

あ〜〜〜どうしようプンプン


でも、こうやって見つけたのも

なんかの御縁かもしれない✨おねがい

などと考え、悩みなが何日も過ぎたある日


よし!あのお店の前を通ってみよう👀


それで、開いてたら、突撃して

話に行ってみよう💪



意を決して、車を走らす🚗³₃Boooon!!♡


前を通ると、お店は開いてた❗


Uターンをして💦

駐車場に停め

言いたいことを頭の中でおさらいプンプン流れ星


お店に入ると、

丁度、前のお客さんが

終わったところみたいで

ソファに座っていたニコニコ飛び出すハート


良かった!迷惑かけずにすんでる爆笑ビックリマーク


お座りになってお待ちください


少ししてお客さんが帰る


ボードに素早く書いていく


突然、すみません

予約したいのですが


大丈夫ですよ。電話出来ませんものね


はい。

私のような状態でも大丈夫ですか?


気をつけないといけないことありますか?


首に穴が開いていています

そこからしか息ができません

ケープを巻くと苦しいです

本当に理解してもらう為には仕方ないが・・

そう書くのが辛いし正直……恥ずかしい


分かりました。他にはありませんか?


ない頭でぐるぐる(𖦹_𖦹)考え

はい。ないです


では。大丈夫ですよ。

お日にちは何時が良いですか?


引かれる素振りもなく

快く引き受けてもらえた爆笑飛び出すハート

文章に書くと細かな気持ちまで伝えることが出来ないことが、冷たく見えたり、事務的になりがちで、困っている1つだ。


 助かった〜笑い泣き

( *ノ_ _)ノノ╮*_ _)╮アリガタヤー


こうして、1つ問題がクリアになったのです。


ただ‼️

次回予約をするのに困った😕


1回1回行って予約を取って帰る🚗³₃のは


近くでもないし


よく通る道でもないから💦


大変だと思う😰


カットしてもらった日に次の予約をいれる

を試してみたが


そんな頻繁にカットしない照れので、

次回3ヶ月後……とか💦

これは……ちょっと……ムリがあった(笑)


‪✂︎‬‪      ✂︎‬‪     ✂︎     ‬‪✂︎‬


お店はInstagramをされていて

そこからDMを送ってもらえたら・・・

と、言われ

InstagramのアプリをDLした爆笑飛び出すハート


遡って写真をUpしだしたので良かったら

見て下さい😊


Instagram(ユーザーネーム: @to38.to)を使っています。アプリをインストールして写真や動画をチェックしてみてください。



自分にもまだやれることがあるんだなぁ

\(●°ω°●)/

と思う日々が続いている。