新カニューレその後のその後(笑) | 障害者となった者の日常

障害者となった者の日常

甲状腺癌
リンパ節転移
放射線治療
晩期放射線障害
闘病日記
入院生活
一時退院生活
子供のこと
生きていくこと
重荷になること
障害者
喋れない
食べれない
死について考える
社会復帰できるのか?

「新カニューレのその後」から数週間後


クマムシくん晴れクマムシくん晴れクマムシくん晴れクマムシくん晴れクマムシくん晴れクマムシくん晴れクマムシくん


やっと耳鼻科の

診察日が来たε-(´∀`;)ホッ


何故「ホッニコニコ」かって!?


頑張って新しい「レティナ」のカニューレを付け続けたが・・・


気管孔の入口が痛い(+。+)ガーン


白く皮膚が変色しているタラー

当たると痛いのだ😣💥





診察室で先生に報告。


診てもらうと

「ああ潰瘍になってる!」

「これは痛かったでしょ?」

「傷が治るまで、前のカニューレに戻しましょ☝」


と、なった。


潰瘍箇所は2箇所。


乾燥も酷く、気道の中に直接

「アズノール」なる薬を塗る💦


「これはー

      吸入してもらわないとねーガーン


_| ̄|○ガーン


自宅で

他に良さげなカニューレは無いか

検索してきたプリントアウトした物を

先生に渡す。




まずは「人工鼻」加湿・防塵の役割。

乾燥が酷い私にはもってこいぢゃあないかな?と思って。


しかし、
これに変えるには、カニューレの形を
変えなければならないと言われたショボーン

その形とは、私が出血した
「コーケン」
と呼ばれる形だったショボーンもやもや

却下タラー


イベントバナー




次に、

今、使用しているのより柔らか素材の

レティナを提案



これは注文しましょう❣️となった。


やっぱり、先生に任すばかりじゃなく
自分からも提案していくべきなのだ。

最初から、もっと勉強しとけば、
こんな潰瘍を作ること無く、いけてたかもしれないタラー
今回はホントに教訓となった。😓😓


気管孔の入口周りに、薬を毎日塗る。

私の嫌いな

手間が増えたタラータラー





で、

次に新しい「レティナ」が来るまで

前の形のカニューレに戻す訳だが……


それが・・・・・・・・


めちゃくちゃ苦しい૮ > ~ < ა💦


こんな苦しい物を今まで入れていたのか!?と、凄いわ自分👏👏👏👏✨✨

と、褒め讃えたい合格合格合格


1日経過しても慣れない


どう説明したら良いかなキョロキョロ??


今までのは、ガッツリ気道に当たる


理解してもらえる?


この気道への負担の違い。

レティナを知ってしまうと、
元に戻るのは大変だった(✘д✘๑;) ³₃


息苦しいし、

少しの首の角度で気道に当たって

むせかえる

むせかえだすと、鼻や口から分泌物が

溢れだし止まらないアセアセ

ズルズル  ベタベタ ドロドロ


もうホント無理ー😱😱😱😱魂魂


それでも、しとかないと気管孔の穴が

小さくなってしまうしタラー




帰宅し1日経過したぐらいで

どうしても

息苦しくて

耐えれなくなって

思い切って

カニューレを抜いた


前のようにカニューレの中が

バッチバチに詰まっているわけではなかったタラー


気のせいキョロキョロだった訳だが


こればかりは、見て安心するしかない


今後も有りうる事なので

わざわざ抜くよりは・・・と

前回から伝えていた👇🏻が届いた爆笑



耳かき用だが、口腔内にも使えると記載があったので、気道を見るにも

もってこいかな?と購入。


説明書に日本語は無いが、図から

何となく理解できる(笑)

インストールして直ぐ使えた。

インストール後は日本語で説明してくれるから

安心して☝照れ



耳の中も見てみた(~_~;)


・・・・⁉️




エライ事なってるタラー滝汗


お見せ出来ない!




面白い‪w‪w‪w‪w‪w

これは

結構、癖になりそう爆笑飛び出すハート


良かったら試してみて☝(☞^Å^)☞



えっと〜(๑• •๑)💦
脱線してしまいましたが💦

カニューレを抜いたまでは良かったが


次、入れようとしたら・・・・


∑(˶º ⌓ º˶ ).ᐟ.ᐟ

まったく、入らない🤦‍♀️

ヤバい😱


どうしようヽ(д`ヽ)。。。。。。(ノ´д)ノ


…( >д<)、;'.・ ゲホゴホ  むせるし


口からは唾が溢れ


鼻水はツーっと流れ止まらない


何度チャレンジしても無理でガーン


仕方ないので


カニューレを短く切ってみよう!


と、考えた。照れ


気道に入る方だけ切って入れてみた


切った箇所が尖って入れる時出血する

🩸

またまたスプラッタ🧟‍♀️状態


すんなり入らないから 

咳こんで血が飛び散る


何回かチャレンジして入れれたが、


今度は中が短く、外が長いから

バランスが取れず、気道に当たり刺激するもやもや

今度は出ている方を切る ✂ ---   ✂ 


あっ!


短く切りすぎたーアセアセ


もうヤダーーーー(>_<)ガーンもやもや


ホント不器用だわ〜笑い泣き



  出てる部分が短すぎて掴めないタラー
中に入ってしまうことはないとは思うが、ちと心配🥺
気にかけとかなきゃ🤔

他に
やっぱりむせる回数が増えた
何度か苦しくなって吸引する
その度、出血🩸している状態🤪🤪

あと、加湿を1日3回してくれ
と、言われる。

私だけかなキョロキョロ??
1日3回も加湿するほど暇ではないと
思うのは・・・タラー

入院してたら出来る
すること他にないんだもの。
用意も看護師さんが全てしてくれるしラブラブ

でも、自宅だと
加湿終わった後、洗って乾燥させてたら
すぐ、次の加湿の時間が来る。
その繰り返しタラー
ズボラな私には
出来ないよ〜



次回の診察は2週間後

それまで、
これ以上何も起こりませんように
⭐︎💫˙˚ʚ😇ɞ˚˙💫⭐︎☆。.:*・゜

   


今日も長い話しに
付き合って下さり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️՞ラブラブ                         




♥Thank   you♥