保険証 | 障害者となった者の日常

障害者となった者の日常

甲状腺癌
リンパ節転移
放射線治療
晩期放射線障害
闘病日記
入院生活
一時退院生活
子供のこと
生きていくこと
重荷になること
障害者
喋れない
食べれない
死について考える
社会復帰できるのか?

7月31日から8月1日への切り替わりは


国保の方には分かると思うが


国民健康保険証の有効期限が効れ

新しい保険証に変わる。



そんな中


困った😥😥😥


blog「障害者手帳とETC」で書いた通り


今の私には「障害者手帳」が無いタラー


なので、「福祉医療費受給券」も効れてしまう

8月からの分が無いタラー

「限度額認定証」も8月から無い

直近1年間に入院してないからね


困った😥💦


後で清算できるにしても

先に今の状況を通っている病院に

いちいち

話さなければならないのは……

私には大変なことなのだもやもやもやもやもやもや



月が変わったら保険証の確認するでしょ?

その時に絶対聞かれるタラー

「まる福はどうされましたか?」って



ETCの事しか頭に無かった私には…


あれキョロキョロはてなマークはてなマークめっちゃ大変じゃん💦


と今更、実感❣️❣️❣️


8月の病院予約……
全部行きたくないな……魂
うーーーん( ¯ᒡ̱¯ )


そうやって何日も悩んでいたら


キタワァ
━━━━(n'∀')η━━━━━ !!!!




障害者手帳が出来ました\(^o^)/

って、
お知らせのお手紙が届きました爆笑


速攻
印鑑、ETC申請書類1式、マル福持って市役所へ
⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!


イベントバナー



障害者手帳は今後、

更新しなくて良いと言われた・・・・・


                      え・・・・?


助かったけど・・・

それは、
「私がもう元に戻ることは無い」

証明されたのと同じ事で……

それは……それで……

なんとも……言えない……

結構……

キツイものが今の私でもあったタラー笑い泣き
事務的に淡々と言われるまま書類を書いていく……

新しくETCを申請し終え

机を( ゜ ρ ゚ )ボーっと眺めていると

ヘルプマークの配布の紙が挟まれていた

私も貰っとく方が良いかな・・・・


指を指し
「私でも貰えますか?」
と問う


大丈夫ですよ☺️

ヘルプマークとヘルプカード
2種類ありますが、どちらが良いとかありますか?

「両方下さい🙇‍♀️」



鞄に付けておく
裏側には
自分がして欲しい事を書いておける

「私は喋れません
   代わりに連絡をお願いします。
   口と鼻から呼吸していません。
    息が詰まっている場合、首の気管孔
    からの処置をお願いします」

こんな感じで、普通の人は理解してもらえるだろうかキョロキョロ???

皆さんも、
私のように❓外見は何もないように❓
見えるけれど、困っている事がある人がいるかもしれない。
見かけたら、気にかけてあげて🙏照れ
書き方難しいな……アセアセ



福祉課での申請を終え
国保の窓口で、マル福の手続きに行くように言われる。

あぁぁ(´°̥ω°̥`)
そっちがメインだったアセアセ

ちょっとショックが大きくて
ココハドコ?ワタシハダレ?状態と化してた
早速行って手続きした。

後日、送られてくることとなった。

もう月末だもんねー
来週には届くかなー?

まぁ……良かった……
ε-(´∀`;)
けど、ちょっと微妙😅💦




別の無駄話パンダ‪🎋‬パンダ‪🎋‬パンダ‪🎋‬パンダ‪🎋‬パンダ


暑い日が続いていますが、皆さん大丈夫ですか?
今年は今迄以上と思う程の異常気象
猛暑で豪雨で
熱波がありーの森林火災多発しーの
ますます氷は溶け水位は上がり島は亡くなり
住める土地が無くなる

人間はもっと温暖化対策に真剣に取組むべきだ
目先の利益を求める為に、自分の子供達、孫達が
生きにくく、首を締めているということを
分かっているくせに、目を背けている
紛争も戦争も解決しないし
何故、争うのだろう  子供でも分かることを
何故 大人達は「正しい」と拳を上げるのか
対岸の火事とし静観したまま
何もかもが哀しい

相手を思いやるほんのちょっとした小さな気持ちを1人1人が少し気にかけて持てば
大きな機動力になり得るのに・・・・


今日も最後までお読み下さり

ありがとう御座いました(。ᵕᴗᵕ。)

see youグリーンハーツグリーンハーツ