本当に困っていることNo,2 | 甲状腺癌摘出手術から放射線治療を受け障害者になりました

甲状腺癌摘出手術から放射線治療を受け障害者になりました

甲状腺癌
リンパ節転移
放射線治療
晩期放射線障害
闘病日記
入院生活
一時退院生活
子供のこと
生きていくこと
重荷になること
障害者
喋れない
食べれない
死について考える
社会復帰できるのか?

「散髪」参考になりました🙇🏻‍♀️照れラブラブ

ググッてみたら2件市内に訪問散髪屋さんがありました。

が、

両方電話番号しか載ってなくてタラー

突然行って話しをするべきか・・・

人見知りの私はーすごーく悩んでいましたプンプンギザギザ

何度か検索していくうちに

「くらしのマーケット」にて

訪問散髪があり、ネットから予約も取れるところがありました❣️

爆笑ラブラブ


YouTube動画のセルフカットも見てます

(*^^*)

出来るかな〜どうかな〜と思いながらではありますが、時間がある時に

ふぅーん(・.・)( ゚A ゚)ホウホウと

見学中

見ていると・・・

ああ良いハサミ✂欲しいーー‼️

髪留めクリップーいるねーー

と、先に必要不可欠な物品購入せねば〜

悩む…🤔💭ところです。

しかし、勉強になっています照れ


ご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️ラブラブ



さて本題です⬇

(注)汚い歯の写真ですタラー


本当に困っていること

②歯

去年も何度も上げた話題だけど

歯について困っている。


最近  

下顎の骨の中にも痛みが出る事が多くなった。

いつも同じ場所。

怪我やニキビでもなく

何か出来てる感じでもない。

骨の中が痛いのだ😣


同時期から気になりだしたのが

下歯の隙間と向きだ。



高さもバラバラ

歯列の位置も凄く変わってきた

怖い😱

特に前歯6本を分けるように隙間が

広がってきた





顎の痛みについては

STリハの先生に相談してみたらー

多分・・・でしかないのだけど

歯茎が痩せてきて

骨も痩せてきて

口周りの骨が痩せて奥に引っ込んでいく

その為、歯は外に向いていく

顎に痛みがあるのは

骨が吸収されて痩せていっているから

じゃないかな?……と言われた。ショボーン


よくアニメで、入れ歯を取ったら、

ショボショボになる感じ分かる❓

あれは、

歯茎が痩せて、顎も痩せて

全部、奥に引っ込んでしまったから。

入れ歯で前に出しているらしい。

入れ歯を取ると、急にショボショボ顔に変わるのはそういう事だったのだ。

だから、歯が無くなっても歯茎の為には入れ歯をして噛むほうが良い。

噛まないと、歯茎さえ痩せていく。


歯が無くなるということは

歯茎も小さくなり、顎も小さくなる。



上の写真で、歯が途中で急に凹んだ感じになってるのわかる?

この白い線の下側辺りまで
もともと歯茎があった。ホントに!!
信じれない程歯茎が下がった😭

晩期放射線障害の先生と最近話したら
口周りにボワ〜っと放射線を当てた患者さんは、結構な確率で歯茎が痩せていくんですよ☝️
と言われた😅
今頃言われても・・・・魂
当てる前に聞いておくべき話しではないの!?
と、ちょっと悲しくなったショボーンガーンガーンガーン



簡単に歯茎は痩せていく魂

私は、歯茎用にブラシもしてるし
市販薬だけど歯茎にも塗る歯槽膿漏薬も使ってる


顎が痩せていくなんて
奥に引っ込んじゃうなんて
悲しすぎる😢

食べれなくなって
もう歯の心配をしなくていいや♡⬆ー⬆♡
な〜んて考えてた時もあるんだけど
今の方が・・・歯に気を遣う🦷
はああああ(-_-;)…
なんでやねん(°=°)/(´◉ᾥ◉`)


2年前(上)と   去年(中)と  今(下)で





顎が小さくなった分
同じ写真を撮ろうとしても
口周りに余計にシワがよるし
歯の生える方向が変わってきているのが分かるだろうか?

い〜( ˙罒˙)って上下の歯を合わせることが
まったく出来ない😭



上下とも歯が前方向に向いちゃってるからね・・・





歯科では

先生はチョロっと見て

後は歯科助手さんが掃除するだけ


先月の終わりにも行って

訴えてみたけど・・・

「噛めないから仕方ない」のひと言。


終わってしまった( ̄▽ ̄;)


もっとしっかり見てくれる病院を探すべきかなー?と考えるようになった。

だけどこれだけは、治療されてみないと分からない

時間と費用のかかる作業だショボーン


そして「私」という人間を

又晒す事に

とても引け目を感じている。