あ、暑いーーーーっあせる
暑すぎて昼間外に出れません…。
なのに、この夏
去年まで多肉置き場にして
40%で遮光していた玄関の軒下を
遮光無しで試してます滝汗
置いてあるのは主に寄せ植えです。

エケベリアの方は
場所を移動して
20%遮光の寒冷紗を試しています。
そちらはこの記事です↓
うちの多肉は毎年夏に
パッカーンとなったり
伸びたりするので
日光不足なんだろうと
遮光無しや控えめを試してみてます。
けどこの暑さ…怖いよーえーん


4月に
初めてアプリコット美人を胴切りし
葉挿しを始めました。
↓この記事です。

斑入りの葉挿しはできないって
聞いていたけど
ちゃんと芽もでてきて
緑に先祖返りしてることもないなーと
思いながら
楽しみに育ててました。

どの子も芽が出てきて…


かわいいピンクのベビちゃんが…


徐々に大きくなってきて…



ここらへんから
皆真っ白だけど育つのか?
と心配しつつ…


この1センチ弱の大きさになってから
これ以上大きくならないなーと
思ってはいたんです。


でそのまま夏になり
親葉がジュレたり
葉が焼けて縮んじゃったりしてきました。
私の管理が悪いんだろうなーと
水やったり控えたり
置き場変えたりしてたんですが
最近のリエールさんの動画でハッキリと
アプリコット美人の葉挿しは
できませんからね〜」
とおっしゃってました笑い泣き
なんでも完全に白い子しか出ず
育たないそうです。
たまに緑の子が出ても
だんだん白くなってしまうそう。
今2頭で出てるこの緑の子の方だけ
生き残るのかどうか…。
完全に緑で育ったら
それはもはや増やしたい
アプリコット美人じゃないしね笑い泣き
というわけで
今まで嬉しそうに
葉挿し記事を書いてましたが
アプリコット美人の葉挿しは
断念いたします笑い泣き

葉挿しはダメでしたが
リエールさんもオススメの
胴切りした方は
順調に育ってますニコニコ

初代ちゃん。
もう4センチくらいになりました。

リエールさんの
コロナに負けるなセットに
入っていた方。
大きいのはカットした頭です。
こっちも1.5センチくらいの
2頭で育ってます。

初めて育てた方の
カットした頭の方も
このように元気に育っています。
2株狩ったアプリコット美人は
胴切りの結果6頭に増えそうです。
葉挿しは無理だけど
斑入りの中では
とても育てやすい部類に
入るのではないかと思いますニコニコ
こんな私でも育てられてますし。
ってこの夏にダメにしたら嫌やなーえーん


葉挿しや子株を
4センチ黒ポットで育てている子たちも





焦げたり
伸びたり
ジュレったりしつつ
なんとか頑張ってます爆笑


多肉は家の中から眺められるところに
置いてあるので
なんとか毎日観察できてます。
もう少し
涼しくなってくれないかなー汗


今日もありがとうございます照れ



Saho