子どもの新学期が普通に始まったと
思った途端に
休校延期が決まりました。
複雑な思いはありますが
ひとまずホッとしました。
また子どもとのおうち時間を
楽しみたいと思いますニコニコ


元々引きこもって
家にいてるのが好きな私は
コロナ疲れもあまり感じないのですが
家時間が増えたので
多肉植物のお世話動画を見始めたら
すっかりハマってしまいました爆笑
で手始めに
アプリコット美人錦と
ピーチ姫の胴切りからやってみることにビックリマーク
アプリコット美人錦については
伸びすぎて自立しない状態になってたのを
放置してましたあせる



アプリコット錦をチョッキン!!
私は今まで
葉のない茎だけの根元を
チョンパしてたんですけど
動画によると
葉を残してカットした方が
子どもが出やすいそうです。
もしや多肉常識!?
葉挿しのために葉っぱをもぎりましたが
斑入りの葉挿しは
なかなか斑入りで出てこないそうです。
斑入りを増やしたいなら
チョンパの方がオススメらしい。

同じくピーチ姫も切って…
下の青いのは
牛乳配達のポスト爆笑
私ブレンドの
多肉の土に植えました。


葉っぱの方は
以前にもいでおいたのと併せて
100均の引き出し用の仕切り?
に置いて…
この仕切り重ねられるので
場所とりません!!
これも動画からの知恵です爆笑
葉挿しは根や芽が出るまで
太陽の光は要らないから重ねてOK!


根が出てた子は
種まき用土に。
こちらも100均の水切りカゴを使って。
同じく100均の水切りネットを敷いてます。
動画の人と同じのだと思う。
種まき用土は上から水をやると
置いた葉挿しが浮いてしまうので
下の容器に水を張って
底面給水にしてみました。

以前からの葉挿したちは
今こんな感じ。
なかなか大きくならないのは
水やりが足らないのと
直射日光が当たるとこに置いてるからかも…と
動画見て気づきましたあせる


カットした苗や
葉挿しで大きくなってきた子は
こっちに移ってます。


そういえば
以前胴切りした
サブセシリス錦は…。
たくさん出てきてますが
こちらも成長が遅く
私はやはり水を切りすぎっぽい。


けど胴切りした上の方は
またこんな姿に…汗
薄葉系を育てるのが苦手ですえーん


お花の方は
お気に入りの水仙が咲いてます。
義父さんが植えておいてくれたやつで
もう20年くらい毎年咲いてるかもびっくり


こちらも義父さんチューリップ
なんで、ここ!?と思うような場所に
植えてあります笑い泣き


私が多肉をいじってる間に
次女のオープンクローゼット作り
が始まってます。
チャンネルサポートっていう金具を
取り付けてるところですニコニコ
さてさてどんなのができるかな?


昨日は
お願いしていた苗を取りに
ローズブランチに寄ってきました。


かわいいシーンがたくさんできていて
フェスが無くなったのは
残念だなぁと思います。

まーちゃん、↓制作中だった。
完成が楽しみウインク


とってもかわいい
手のひらサイズの
ブック型の鉢がありましたラブ
上手に植え込まれてる〜ラブ


花盛り。
来年の春は
このお庭で皆が笑顔で
集えていますようにドキドキ


今日もありがとうございます照れ



Saho