田植えトゥデイ | MarikokkoPark

MarikokkoPark

シンガーソングライター佐合井マリ子の日々のブログです

こんにちは🌞


田植え先週かなって思ってたら今日でした。

ってことで田んぼスタイル。



この姿になるのももう慣れたもんです。

しかしあの茶摘みのおばちゃんがしてるみたいな帽子がもうボロボロになってて新調しないとって感じです。

しかし今日は陽射しもそんなに強くなく、暑さもなかったのでキャップを装着🧢!


田植えの時は、草も生えていないので、不意になが〜ぁい草で目をバシッと攻撃される心配もなくメガネを装着する必要もありませんし、田んぼにも入らないので軽装って感じです指差し

(稲刈りの時はこのような軽装では痛い目を見ます。)



言うて私のする仕事は、苗箱をアゼに置くだけ。

(簡単…)





こんな感じ。


こんなふうにアゼに置いておくことで、田植え機で苗を植えている時、田植え機に装着してあった苗がなくなった時にまぁまぁ補充しやすい、ってなところです。


アゼに苗箱を置く時、一度田んぼの水に浸けます。

これは乾燥を防ぐ為だと思うのですが、この工程が最近好きです。

今まで農協で生まれ育った稲の赤ちゃんが、うちの田んぼという名のゆりかごに初めて踏み入れる瞬間。


君らの家は今日からここやでぇ〜。と思いながら作業します。


美味しいお米が収穫出来ますように〜〜!

今年の稲刈りも頑張って草刈りしよーっと。(気が早い)