ファスティング~当日 | SCD介助生活

SCD介助生活

脊髄小脳変性症の妻と二人で生活しています。
「SCD患者家族の生活」続編として
日常の出来事を忘れないように綴る忘備録です。

昨夜最後に体重を計ったら77㎏だったので、

準備食だけで1㎏減少した。

 

朝食

妻:キウイ、バナナ、酵素ドリンク

私:白湯、塩

 

昼食

妻:キヌア入りデトックススープ

私:デトックススープの汁のみ

 

デトックススープの内容は

・玉ねぎ、セロリ、人参、ピーマン…みじん切り

・トマトの水煮…1パック

・キヌア…大さじ3

・水…600cc

・ブイヨン…2

・ココナッツオイル…大さじ3

・塩コショウ…適量

 

朝起きて特に空腹感もなく、白湯と塩だけ飲んで買い物に出かけた。

デトックススープに使用するココナッツオイルと、

今後の健康食でそばがきを作るのに使用するそば粉を購入。

百貨店の地下食料品売り場を通ったが、特に誘惑されることもなく帰宅。

昼食後から頭に圧迫感を感じぼーっとする。

ブドウ糖タブレットを食べても塩をなめても治らない。

頭痛もあり辛いので少し昼寝をしたが頭の芯がしびれるような不快感。

空腹感はそれほどないが、頭がしびれて重く、だるく、とにかく体調が悪い。

風邪をひかない体質なので分からないが熱を出すとこんな感じなのだろうか。

準備食の段階からむしょうにパンが食べたい。小麦に飢えているようだ。

ステーキや焼肉、高級な食べ物は特に食べたいと思わないが、

トースト、菓子パン、コンビニスイーツ。あとはラーメンが食べたい。

 

夕食時間でちょうど24時間になるので、

回復食に入ろうと思う。

 

大さじ3杯ほどの白米、一杯ほどの玄米、少しの雑穀を多めの水で炊き、

薄いかゆを作る。

 

夕食

妻:かゆ、キヌア入りデトックススープ、酵素ドリンク

私:重湯にわずかに米粒入り、デトックススープ、酵素ドリンク

 

夕食を摂って以降は頭痛も不快感も消えた。

体重は75.8㎏で1.2㎏減少。