ファスティング~前日 | SCD介助生活

SCD介助生活

脊髄小脳変性症の妻と二人で生活しています。
「SCD患者家族の生活」続編として
日常の出来事を忘れないように綴る忘備録です。

朝食

私:ハムエッグ、トースト、ポテトサラダ、スープ、コーヒー(居住者朝食の検食)

ハムとトーストは捨てようと思っていたが、

さすがにもったいないので食べてしまった。

コーヒーは申し訳ないけどとてもまずいのでいつも飲まない。

 

妻:バナナ、キウイ、酵素ドリンク

 

昼食

舞茸とワカメとトロロの蕎麦

 

間食

プロテイン豆乳

 

夕食

妻:和風デトックススープ、かゆ、梅干し、ブロッコリー、酵素ドリンク

私:デトックススープの汁のみ、梅干し、酵素ドリンク

 

私は今夕からファスティングに入ることにした。

明日の夕方まで約24時間の節食で、

明日夕食から回復食に入り、

明後日の勤務日には普通食に戻れるという計算。

 

和風デトックススープの内容は

・干し椎茸と昆布、カツオの出汁…400cc

・大根、人参、玉ねぎ、ピーマン、舞茸、セロリ…少量づつみじん切り

以上を柔らかく煮て少量の塩で味付けする。

 

準備食の段階で頭痛やめまい、だるさを感じたが、

頭痛の原因は塩分不足らしいので、

塩や味噌、梅干しで塩分を摂った方が良さそうだ。

 

私は今朝は普通に朝食を摂ってしまったが、

妻も今日はそれほどは頭痛やだるさは感じないそうで、

エアロバイクで有酸素運動もやっていた。

私はいつも腸にガスが溜まりやすく仕事中オナラを我慢するのに大変で

ガスピタンを飲もうかと思っていたが、あまりガスが溜まらなくなっている。

肉類を絶っている効果だろうか。

胃がだいぶ小さくなってきているので上記の夕食で満腹感を感じている。

 

現在体重:78㎏