モツ鍋(華味鳥〜取り寄せ) | SCD介助生活

SCD介助生活

脊髄小脳変性症の妻と二人で生活しています。
「SCD患者家族の生活」続編として
日常の出来事を忘れないように綴る忘備録です。

$田園都市-若葉マーク
年末用に取り寄せしてた『華味鳥』のモツ鍋。
福岡ではどちらかというと真夏に汗だくになりながら食べてたような記憶があります。
今回15年振りくらいに食べました。

$田園都市-若葉マーク
左が鶏モツ、右が牛モツ。まったく臭みもなくプリプリしています。
特に牛モツはコラーゲンたっぷり。

$田園都市-若葉マーク
つくね。味がしみて美味いです。

スープにモツの出汁がとけ込み、博多醤油の独特のコクのある甘みと
ニンニクと唐辛子の風味が効いてなんともいえない美味さです。

東京のモツ鍋店でシメをおじやにしているのを見ますが、
福岡では普通シメはちゃんぽん玉を入れるます。ところがセットに付いていたのは残念ながら中華麺。
コストの問題か知りませんが、ちゃんぽん玉と中華麺では麺のドッシリ感が全然違う。
昔だとその辺のちょっとした食料品もついでに売ってるような八百屋でも、
ちゃんぽん玉は普通に売ってて、土曜の半ドンの昼ごはんはちゃんぽんか、
ちゃんぽん玉を使った焼きそば(いわゆる焼きちゃんぽん)でした。
逆に中華麺なんて東京に出て来て初めて目にしました。

それ以外は満足できる味でした。
うれしい事に何故かスープが1袋余分に入っていました。
この予備のスープで寄せ鍋にしてみようかと思います。