ペットフォレスト | SCD介助生活

SCD介助生活

脊髄小脳変性症の妻と二人で生活しています。
「SCD患者家族の生活」続編として
日常の出来事を忘れないように綴る忘備録です。

$田園都市-若葉マーク

先週火曜日にペットフォレスト鷺沼店でトリミングしてもらいました。
11月末で販売店のほうは一旦閉鎖されていて、店内はガランとしてました。
美容室の方のみ今月19日まで単独で営業され、23日から新店舗オープンとのこと。
新店舗はもうほぼ完成している様子ですが、
立派な建物で店舗の規模も大きくなるようですごく楽しみです。

土曜日はくりの月一診察。院長先生が診てくださった。
安定した状態が続いているので、薬を減らしましょうとの事。
もう長い事3種類の薬とインターフェロン注射の治療が続いている。
インターフェロンのみ継続して、他の臓器に影響が出てしまうステロイド剤は
やめてしまう方向で行くことになりました。

「9歳なのでそろそろ他の病気の発生にも備えましょう」と言われた。
一般的にシニア犬になるとあちこち不具合も出るのだろう。
覚悟はしておかないといけないでしょうけど、とにかく今は元気一杯。
病気や先天性の異常など問題の多いワンコですが、
出会いから運命的だったので、
僕たち夫婦にとって我が子のような存在です。