アクバル(たまプラーザ) | SCD介助生活

SCD介助生活

脊髄小脳変性症の妻と二人で生活しています。
「SCD患者家族の生活」続編として
日常の出来事を忘れないように綴る忘備録です。

$田園都市-若葉マーク

初めてアクバルのカレーを食べました。
ウェイティングが2組だけだったので10分ほどで入店できラッキーでした。
写真上は『チキンバターマサラ』下は『プローンマサラ』
どちらも激甘~いカレーでした。
メニューの品名の横に辛さ指数が記載してあったようですが、うかつにも気付かなかった……
バターの風味とトマトの甘みが強烈でこれはこれで美味でした。




インドカリーを初めて食べたのは地元福岡
僕がバイトしていたベーカリーレストランの常連客でもある、
シーク教徒のインド人の方が経営していたお店でした。
そこのカリーは飲み込んだ時に一瞬視点がブレることがある。
フッとごく軽いめまいを起こす感じだ。
香辛料のなかに幻覚作用があるものが入っていたのだろうか、
まるで『包丁人味平』のブラックカレーのようなカリーでした。
上京してから都内でもあちこち食べ歩きましたが、ついにそんなカリーには巡りあいませんでした。
同じインドカリーでも作る方の出身地方によって使用する香辛料が違ったりするのでしょう。
都内で食べたなかでは六本木の『モティ』が一番美味しかったように思います。
逆に「二度と来るか!」と思ったのが銀座の2軒。どちらも老舗店。
二郎じゃあるまいし、注文を急かされて、食べたらすぐ出てけという店はどうかと思う。




たぶんこの辺でインドカリーが食べれるお店はアクバルしかないだろう。
次はメニューをよく見て辛いカリーを食べようと思います。