コアラ長男 2019年6月生まれ
ハムスター次男 2020年10月生まれ
ネザーランド・ドワーフ私 年子を育てるワーママ


私の職場にいる
東大理Ⅲ出身の医師に
気になったことを色々と質問してみましたニコニコ



今回は、シリーズ第3回目。
ふんわりリボン母親の職業→①記事参照
ふんわりリボン読み聞かせについて→①記事参照
ふんわりリボン幼児教室に通っていたか→②記事参照
ふんわりリボン小学校受験、中学校受験の有無→②記事参照
ふんわりリボン英語は習っていたか
ふんわりリボンくもんかそろばんか
ふんわりリボン運動系の習いごとは
ふんわりリボン音楽系の習いごとは
ふんわりリボンまとめ





これらの記事のつづきになります

『東大理Ⅲ出身の医者の幼少期 【母親の職業】【絵本読み聞かせ】』長男 2019年6月生まれ次男 2020年10月生まれ私 年子を育てるワーママ私が働いている病院には東大理Ⅲ出身の先生が沢山いるのですが彼らが幼少期にどんな環…リンクameblo.jp

Gさん、Hさんも追加しましたょニヤリ



『東大理Ⅲ出身の医者の幼少期 【幼児教室】【小学受験と中学受験】』長男 2019年6月生まれ次男 2020年10月生まれ私 年子を育てるワーママ私の職場にいる東大理Ⅲ出身の医師に気になったことを色々と質問してみました母親の職…リンクameblo.jp











英語は習っていたか



ネットではこんな記事も載っていますが

私の職場の理Ⅲ出身者も
幼少期から英語を習っていたのでしょーか!?







では結果ですビックリマーク







東大理Ⅲ

Aさん:習っていない

Bさん:習っていない。年長の1年は海外で過ごした。小さい頃は海外ドラマや海外アニメをよく観ていた。

Cさん:習っていない

Gさん:習っていない



国立大学医学部

Dさん:習っていない

Eさん:習っていない

Fさん:習っていない

Hさん:母はハーフ、小学校入学前まで英語圏で暮らしたが、日本に来たら英語が話せなくなり、くもんで英語を受講。小学生で英検2級を取得。




ガーベラ結論ガーベラ
英語の習い事をしていた医師はいなかった


現役医師世代では、

小学校の英語は必修ではないし

中学受験でも英語は試験科目にないし

積極的に幼少期に英語をやる必要はなかった

ということなのかなパー




今は小学校でも英語は必修だし、

難関中学の試験科目に英語が加わるということになれば

幼少期から英語を始める家庭も今後は増えていくかもしれませんね流れ星







それにしても、

『幼少期に英語をやることの是非』って難しい問題ですよねアセアセ


日本語への影響もどうなのか分からないし…


少なくとも、医学部合格レベル(英会話なし)に到達すれば良いというだけなら、幼少期から始める必要はないのかなとは思いますが


英語圏の患者さんと「話せる」レベルまで求めるなら受験勉強だけではだめなのかなぁえー?

私は話せないので分かりません。

話せるようになるためにはやっぱり留学経験が必要と思うのですがどうなんですかね?

そしてその場合、何歳くらいで留学すれば良いんですかね???

(ちなみに私は、大学時代に2週間だけ留学しました。もちろんそんなんじゃ話せるようにはなりませんでした〜ゲッソリ)





ちなみに、

日常診療の中では

英語圏よりも中国人(日本語も英語も話せない)の患者さんと出会うことの方が多いと個人的には感じます真顔真顔真顔

第二外国語として中国語を選択すれば良かったと後悔することが多い←ドイツ語を選んじゃった人ゲロー


あ、もちろん英語は話せるに越したことはないし

話せるようになるべきだとは思いますがパー

私は話せません(翻訳機神)















くもんかそろばんか


東大理Ⅲ

Aさん:そろばん(6歳から)

Bさん:どちらもやっていない。

Cさん:そろばん(4歳から)

Gさん:どちらもやっていない。自宅でプリントをしていた。


国立大学医学部

Dさん:くもんもそろばんも経験あり。圧倒的にそろばんが役に立った。

Eさん:どちらもやっていない

Fさん:くもん

Hさん:くもん




ガーベラ結論ガーベラ
東大理Ⅲ出身者は、そろばんの方が多かった


理Ⅲ出身者であっても、

くもんやそろばんをやっていない方もいて

びっくりでしたポーンアセアセ


くもんもそろばんも算数教室にも行かずに、

どうやったらそんなに数学が得意になるんだ〜?



神童過ぎて、全然参考にならん!!

と思ってしまった笑い泣き







というわけで、

ネットでも調べてみました。






天才タイプはそろばん(珠を頭でイメージ)、凡人タイプはくもん(暗記)という意見。




学校の授業が退屈ならそろばん(くもんだと学校の先取りになり授業が退屈になる)、唯一無二の力を身につけたいならそろばんという意見。

どちらも
なるほどなぁと思いました照れ




くもんは宿題が沢山出されるし…
そろばんは習得に時間がかかるし…

いずれにせよ、努力しないといけないことには変わりないので
子どもに合わせて選ぶのが良いのかな流れ星


個人的には、
どちらを選ぶにしても、先生が大事な気がしますがびっくり
















我が家のゆる〜いおうち英語
ミライコイングリッシュのDVDを観せるだけ!!笑


音楽が良くて覚えやすいから、
何回か観せただけで長男が曲を口ずさんでくれるようになりましたルンルン
















家族4人で豊洲のババガンプシュリンプへナイフとフォーク
子ども2人連れての外食にも、だんだん慣れてきましたウインク
大変だけど・・・




うちの子どもたちはご飯が好きなので、
お米が無さそうなお店にはいつもこれらを持参していますカレー
これ、便利ですよねおねがい
次男は和光堂のお弁当シリーズがダメみたいで食べてくれないので外食のときはいつもパックご飯です。
これに何かレトルトのおかずがあれば、何も問題なしですウシシ




長男はこれ
好きらしい。




店員さんが快く温めてくださったので
とても有り難かったです乙女のトキメキ