グルテンフリー生活 わかばマーク | 目に見えない世界・身体と魂とエネルギーフィールド

目に見えない世界・身体と魂とエネルギーフィールド

          もっと自由で軽やかな生き方を自ら選ぼう!!       

あけました!(^o^)丿
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

***

12月21日からゆるゆると小麦粉を控える生活を始めて2週間!

ゆるゆる戦法が功を奏したのか、

未だに「ゆるゆるグルテンフリー生活」は続いています!パチパチ!

どんだけ「ゆるゆる」しているかと言うと、

・主食系のパン、パスタ、粉もの(お好み焼きとか、たこ焼きとか)、うどんなどは食べない。

・自分で作る食事は小麦粉は避けれるので大丈夫。

・お弁当や外食の場合の揚げ物の衣や、餃子やしゅうまいなどの皮は食べるけど
数を減らすか、なるべく違うメニューを選ぶ。

・みんなで食事する場合はケーキとかはお付き合い程度に。

そんなにストイックにしていないので、意外と地獄のような苦しみではありません(笑)

問題のお腹の調子ですが、
今のところ、大きな腹痛にも見舞われず

いい感じです(^O^)b


大みそかはさすがに誘惑多く、
天麩羅蕎麦(出前)とドイツのケーキを少し食べたのですが
次の日の夜に激痛と下痢が来て、やっぱり遅延型なのかしらねーと思ったり。

個人的には、この手のダイエット(食事療法)は3ヶ月位やってみないと
分からないと思っているし、
近所のスーパー(普通のヨ○サン的な)にも
グルテンフリーのパスタなどは普通に売っていて、手に入りやすいので
しばらく続けて見るつもりです。

やってみて、思ったのは、
私達の世代(昭和40年代生まれ)の子供の頃の食事って
ほぼグルテンフリー生活じゃなかった?!ってこと。

大人になって、西洋型の食生活になって、
小麦の需要も増えて、遺伝子組み換えのものが多く出回って
好きなものを好きなだけ食べられる自由も手に入ったけど
それって、ホントに日本人の身体に合う食生活なのかなぁと思ってしまいますね。

腸の炎症の慢性疾患は近年ではとても増えているようですが、
私も含め、
食生活を見直しながら治療に取り組んでいる人ってどのくらい
いるのかな?

薬で症状を抑えて、
元気になったら食生活も元通り、
元気になったから、またいっぱい働いて、
段々、食事のことは気にしなくなって
手軽で、すぐ満腹になるものばかりを食べる生活を続ける・・・

病気になったら、治療を全て医者や病院にまかせっきり

やっぱり、色んな方面からホリスティックに健康を考えていかないといかんね・・・!
なんて身にしみた2016年のお正月なのでした!

グルテンフリーな方々のブログはガンガン読者登録して参考にさせていただいてまーす!
よろしくお願いします(*^_^*)

関連記事: 大腸炎と小麦断ち


慢性疾患のホリスティックなアプローチにご興味ある方はハンズオンヒーリング!

♪ふじいひろこのお仕事場♪
ハンズオンヒーリング&アロマボディワーク Sage & Spirit

湘南藤沢
都内心療内科(ホリスティックヘルス情報室)
川崎大師産婦人科
霞が関ビル内福利厚生施設

エネルギー療法とアロマ&ボディワークを提供しています
メニュー&料金
お申し込み
プロフィール