<Sagaway>Saga=(性)のまま生きる道=(way)
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

人生は100

人生を100として数字で比べてみた

 

人は悲しい時「シクシク」と泣く

嬉しい時は「ハハハハ」と笑う

シク4x9=36

ハハ 8x8=64

2つ合わせると100になる

 

悲しい事は36で

嬉しい事は64で倍近い

 

時に号泣しても・・・・

5x9=45で半分以下

残りの楽しい方が多い

 

ありがとう〜ありがとう〜で100になる

ありが10x10=100

 

こう考えてみると捨てたものじゃない

考えを変える準備

 

人間の一生で最も無益な感情は

 

済んでしまった事への後悔と

 

これから行う事への不安である。

 

不安(な心)に未来を変える力はない。

 

 

 

 

 

※反省して次は・今度はこうしようと、

クヨクヨと後悔して自分に満足することは別。

起きてしまった事柄に思い悩み

まだ来てもいない将来を心配することほど

寝ていた方がマシなことはないと思う。

なるべく心配しないように準備はできる

やるかやらないかは、

 

     別、  だよね。

投稿した彼は、どれ程満足だ〜!?

個人病院の医者が、

 

初診で応対した患者に新型コレラの疑いがあると予見し

保健所に連絡、検査の結果<陽性>が発見されたのを受け

病院が張り出したメモの内容を深く確認/思慮することもなく

偽情報をネットに投稿。=<感染した病院>

 

テレビのニュースで取り上げられるくらいの話になって、

 

ネットに投稿した<彼=男性らしいので彼とする>は、

「俺が最初に投稿したんだぜ」と彼は、さぞかし有頂天。

 

 

もし・・・・、その彼

 

今日は、好きで好きで堪らない彼女とのデート!・・・、

 

何故か 彼女は初めから浮かない顔をしている。

 

  いつもと違う彼女に、理由がわからないまま

  心配と不安な気持ちを抑えて

  「どうしたの?」と聞いてみた。

 

涙でグシャグシャの彼女の口から出た言葉は、

 

  「今、テレビで取り上げられて、

  偽情報で大変な迷惑を被っている病院、私の小さい頃から

  本当に世話になってる たった1人の叔父さんの病院。

 

  あんな、人を貶める投稿をした人だけは、絶対許せない!」

 

 

===============================

彼氏は、 少しは投稿した先のことも考えて

 あの投稿をしたのだろうか・・・・いや、面白半分/話題性。

 

彼女は、その彼氏と今まで通り付き合っていけるのだろうか。

 

     <考えようよ自分の品性>

     投稿って、面白い〜、ウケる〜

     なんかあっても、別に困らないじゃん、

     自分には関係ないし〜。

     コイツ、馬鹿じゃね〜・・・・・で、済む?

 

     そう言う事で、全てが問題なく済む事ではない!

 

正規ディーラーに感激して

「ディーラーは何でも高いよ〜」

「まだ使えるのに新品と代えたがる」

「部品は純正品しか使わない、何でも割高」

「新車買う時だけ使えばいいよ」

「少し弄りたい時は融通が効かない」

 

などと、輸入車・国産車にかかわらず正規ディーラーに対する評判はなかなか厳しい。

=自分も、漠然とだが周りの友人と同じように思い込んできたし、実際そンな話もよく聞いて来た。

 

いったん乗車すれば、キレイだね〜とか古さを感じさせないよね〜とは自他共の評価だが、そんな自分の愛車も13年目の車検。

年月には勝てず、ヘッドライトが日に灼けて夜間の光量も減り「もう、磨いても無理だし限界かなぁ」と、車検を通らないほど。

色々調べて、個人輸入なら20万円程だが、届いた実物が車検対応の保安部品である保証もない。諦めて正規品で左右で30万円の車検費用以外のライト代を覚悟し浮かぬ気分でディーラーへ、

「ライト、交換して下さいお願いします」と依頼した。

 

3日後、担当からの電話

担当「見積り送りました、見てください」

私 「あ〜、別に良いですよ。かかるものはかかりますので」

と、ライト代含め当初予想約60万強の出費に少し不機嫌な私。

 

その後耳に聞こえて来た言葉、

「ライト、磨きましたよ」・・・・・・・・私は、一瞬耳を疑った。

 

まだ、信じられないでいる私の耳元で声が続いた。

「光量はテスターで測ったらOKだったので、磨いてみました」

「綺麗になりました、来店の際ご覧ください」

 

よくあるプロショップならともかく、

客も了承してるが、実際は痛い負担のライト交換を、何でも高い・直さずに新品そっくり交換、等と良くない評価ばかりに攻められてるディーらさんが、客の気持ちと負担に最大限応えた「使えるなら磨きたい」に、言いようのない衝撃を覚えた。

    ====手間掛けて金にならない事をやってくれた。

 

その後、「今やらなくても良いが必ず交換することになるオイル漏れがあり15万ほどかかるが」に、即答で「やって下さい!」と答えた。

 

何でもかんでも、

専門店やプロショップが良い言うことじゃあないです。

これで間に合わせましょう、社外品で大丈夫ですよが、時には高くつくことがあるんですよ。

以前、その担当者が話していた言葉も頭に浮かんできた。

 

  ===========================

因みに私は、続けて2軒のプロショップで納得のいかない経験をした覚えがある。(かと言って、プロショップを絶対に否定はしない)

  ・・・・・・車は悪く無い。が、持論。

 

 

 

 

 

どうしてなのか?

髪の毛が薄いのを気にしてる人がカツラを被っていると

口には出す出さないは別にして「あ〜、ハゲだ』となる。

 

視力が悪い人は眼鏡をかける→笑われない

聴力が弱い人は補聴器をつける→笑われない

髪の毛を気にする男性がカツラを使う→笑われる

 

眼鏡をかけている人を見て

「あ〜目が悪いんだ〜」と笑う世界はこないし

小さい子供が付けていると

「小さい頃から眼鏡で可哀想ね〜」となる。

 

しかもある程度年配の女性がウィッグをつけていても

「あ〜カツラ被ってる〜」と笑う人はいない。

 

男性のカツラを笑う・・・・・・どこに違いがあるのか?、

脱・made in CHINAのススメ

「国内生産と較べて格段に安いから、

 競争相手もそうしてるから、

 価格競争に負けて遅れを取らないために」・・・・

等の理由と当時の業界は勿論、日本国中の流れに洩れず、自分の関係する職種上でも30数年前から始まったmade in Chinaに対して、これからの5〜6年、そしてその先のを思い、自分の中で容易に考えられたデメリットが今回の新型コロナの諸々の状況で改めて思い知らされると同時に、「やはり、脱Mede in Chinaを国を挙げて全員で考えていかなければならない」と思った。

 

※私の業種はアパレル企業や物販店舗などの顧客に対して販売促進の企画とモノをプレゼン・製造する職業。

当時、漠然とだが、真面目にこんな事を考えていた。

 

職業上関連するものだけでも・・・・・・、

1、安い中国でモノを作らせたら、従来の国内のメーカーの仕事が減り、不況・倒産・廃業し、設備も人も技術も失ってしまう。

そうなれば、もしもの時の「明日、何とか!」の対応が出来ない。

その職種のある1社だけではなく、業界の製造業者全体にも影響した結果技術を持つ人の働く場もなくなる。

その後の関係者、従業員・家族の生活はどうなる?

 

全体的に見ても・・・・・・、

1、近隣地区の多くが働いていた工場がなくなったので、

近くに勤める企業がないので大都市に働きにでるようになり、

地方の活況が衰え税収も減り破綻する地方都市が出てくる。

人が減り、過疎化が田舎だけの問題ではなく市区部の問題になる。

 

そして、悪い方のシナリオが訪れ

最終的に中国が「生産やめた」と手を挙げた時の生産体制は、何もない。

その時には、

ものを作りたくても資材がない

資材を作るための工場を作る基礎・内外装・設備の建設資材がない

工場が出来ても作る機械がない

機械があっても動かせる技術者がいない

・・・・・ナイナイづくしが10年で治るのか20で終わるのか

 永遠に続くのか。

 

それは、空想物語でもない

絶対にあり得ない話でもない

何故なら、相手は一党独裁の国ではなくとも

生活の基本である「モノ」を抑えられている事の、未来だから。

 

全てのモノとは言わないが、改めて思う

モノの全ての生産量の半分は日本国内で賄うようにしようよ。

せめて、半分あれば何とかなる。

 

 

 

 

 

 

生きるという事

生きるという事=生を受けた自分が、しっかり喜んだり・感激したり・泣いたり、そして、生まれてこれた事に感謝し、生きて自分の責任を全うしなければならない事。 


<理由、その1> 
私が生まれて来た為に、この世に生を受けられなかった(日の目を見る事が出来なかった1億人以上の仲間=分身?)他の自分がいる事を先ず自覚する事。 
その1億以上の仲間の中で最初に卵子にたどり着けた結果でこうして今の自分が生きていると言う事。 
いい加減や、自分を否定したり、嘆いたり、後ろ向きな自分がいた時に、もし、違う自分以外の仲間の精子がたどり着いた<自分>が生まれていたら、こんな自分を見て「あのな~、俺が(私が)生まれていたら、おまえみたいに勿体ない時間を過していない!!」と、言葉にならない程の憤りを持っている。 
・・・・・と思えたら、その仲間達に申し訳なさ過ぎる思いしか生まれない。 

今の自分は、そんな仲間(この世に生まれて来たくてもたどり着けなかった=他の自分=精子)の代表選手。 
その時点で自分は、生まれて来た瞬間に勝者だ!と言う事の自信と、生きなければならない責任を持たなければならない。 


<理由、その2> 
自分が生れて来るのには、父と母の2人がいる。その父と母にも2人づつの親がいる。 
そして、その父と母にも2人づつの親がいる・・・・・・・。 
1代前で2人、2代前で4人、3代前で8人、4代前で16人・・・の先祖。 
人類が誕生してから、自分が生まれる迄、連綿と続いてきた<生のバトン>の結果で、今の自分が生きている。 

そして、自分が子供をもうけ、その子供が親になり・・・・・。 
また連綿と 生 を繋いでいく。 
自分は、その 繋ぎ の、重要な責任がある。 
自分がいなければ、そこで 生の歴史は終わる。 


この世に生まれて来た人間で、最初から意味のない人間はいない。


そして、死ぬ時が来たら、 
    「役目は終わった~、これでいい」と言えるように死にたい。

 

 

 

言いたい放題

今の世の中、

 

自由・自由というが、

何かを言えば<炎上>・・・・・?

 

そんな今は、

言いたい事は胸に閉まって我慢しなが主流=世間ではオトナ。

 

人同士が文句を言い合った時代は、

喧嘩にはなっても、それは当人と極々近い周囲の問題

<炎上>は火事だけの事だった。

 

何とも息苦しい世の中(ネット社会)になってしまった。

 

当然の如く吐き出した言葉に責任は付き纏うが、

遠慮せずに言いたい放題言えた<むかし>は

 

生き生きしてた=人間はアナログだもの

ゼロと1の組み合わせじゃあない。

 

 

<意志を継ぐ皆へ--89>あなたは声をかけませんか?

     私は、決してこの席に最初からいた人間ではない。
      皆さんは、その事を片時も忘れないで欲しい。
 =============================
Yさんが夕方4時過ぎから袋詰めの内職をしていました。別に急ぎの内職
ではないし、「色々と考え事をしたり、やるか~」と。Yさんはフルに得
意先を持っての営業マンではなく営業の責任者=役職者です。
夕方になり、外回りの営業マンも一人二人と帰社し持ち帰った案件を処理
する者、電話を掛ける者、日報を書く者・・それぞれにデスクワークをこ
なして行きます。 6時を過ぎ、デスクワークを終えた者達がタイムカー
ドを押し事務所をを出て行きます「お先失礼します、お疲れ様でした」と
しっかり挨拶を残しながら・・・・。

さあ、あなたはどうしますか?
私なら、Yさんを見て「何してるの? だいぶ時間はかかるの?手伝う?」
      「もう少し待って、これを片付けたら手伝うね」
そうするとYさんは「いえ、直に終わるので大丈夫です」若しくは、「あ
りがとうございます、お願いします」・・・とはなりませんか?

でも、この会社は誰も声をかけずに「お先失礼します」と言って帰ってい
く会社です、どうしようもないですね~。 ですが、社長は日頃からこう
いう事を一番大切に考えていますし、思うだけではなく書面ににもしてあ
ります。

※同僚の内職に声をかけなかった時には、社内ルールの定めるところによ
り罰すべし。という厳しい方針です。但し「手伝え!」とは一切書いてあ
りません。手伝う手伝わないではなく、まず誰かが何か作業をしていたら
必ず気遣って声をかけなさい という社内ルールです。

    =========================
さあ、あなたは
   何か作業していた時「手伝ってくれ」と誰にでも言えますか?
   なかなか言えませんね(実は、そういう人が多いのです)
さあ、あなたは
   何か作業していた時「声をかけてもらえたら」どうですか?
   嬉しいですね!自分がされて嬉しい事を周りにもしてあげましょ
う。

 ここから、『お互い様』が産まれて来るんですね~。
また、同じ職場で働く者同士が一つの作業を皆んなでやる事の意味には、
書ききれないくらいの大切な大切なものが沢山あるんです。
一度思いつく限り考えてみませんか?「こういうメリットもあるんだね」
と言う事が沢山沢山出てきますよ。・・・・・・・絶対出て来ます!

<意志を継ぐ皆へ--88>口数が多いね〜

       私は、決してこの席に最初からいた人間ではない。
        皆さんは、その事を片時も忘れないで欲しい。
   =============================
沈黙は金雄弁は銀=あまり喋りすぎると言うのは、時として賢くはありま
せん。出来れば慎んだ方が良いですねと言われますが・・・。

気がついてみると、仕事の話でも私事でも誰とはなしに何かしら声をかけ
たり独り言なのかどうなのかは解りませんがとにかくいつも社内でよく喋
っているY君。
 「いくらで単価出そうかな~。どうですか先輩ならいくらですかぁ?」
 「参ったな~、ヤバい、○○の納期が遅れそう~」
 「出来上がりバッチリ! ねえ、○○さんこれ良いでしょ? 500個で@
  280、どう?」
 「うわ、2時に渋谷の何処其処。3時半に新宿の△△行かなくちゃ~!」
 「最近、○○が滅茶売れてるらしいんだって~、流行ってるらしい」
見積もり価格/納期遅れ/製品の事/訪問先との約束時刻/時には仕事に
は関係のない話・・・・・etc. いつもこんな調子、少しは黙って仕事出
来ないのでしょうか? と、普通では思われるかも知れませんが、いけな
い事でしょうか?

いえいえ、知らず知らずのうちに、実はY君は先輩とコミュニケーションを
はかり・納期遅れの情報を周りに伝え・他の営業が同じような案件の依頼
があった時のネタを教え・自分の行動予定も解る様にして・他の営業マン
に世間話のネタもあげていたのです。

想像して下さい、
寡黙で、黙々と自分の業務を遂行してる営業マンもいます。真面目で良い
のでしょうが、持っている情報を使ってはいないし周りに何も与えていま
せん。しかし、業務はこなしています。
   あなたは、どちらのタイプでしょうか?

   =============================
Y君のような社員が大勢いたら、五月蝿くて社内が大変でしょうか?
いえいえ、来客にとっては(話の内容はともかく)
  <明るくて賑やかな会社だな~=仲が良いんだねぇ>
  <活気があるね=儲かってるんだろうね、こういう会社がいいね>
  <なんか、羨ましいね~>

畏まらずに自然に情報も飛び交い活気も溢れ良い事尽くめではませんか?
     賑やかで五月蝿くて、だけど仕事はしっかりやる社風、
            良いと思いませんか?
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>