クサヤ KUSAYA(ソバヤ SOBAYA的な) | sagasienne

sagasienne

よく傘を盗られる男。

まいどどうも。

 

 

ずっと食べたかった

 

『くさや』を食べてきました。

 

 

 

 

八丈丸 さん@蕨

青ムロあじのくさや ¥940くらい

ほか

 

★★★★☆

(くさやの評価)

 

 

 

マアジより細長い体形です。

 

 

くさやというと臭いがものすごい印象ですが

 

卓の上にあると殆ど臭いが届きません。

 

 

 

 

皿を持って顔に近づけると

 

 

「アッ、これが…」

 

 

という臭いがします。

 

 

 

発酵臭とアンモニア臭を足した感じ。

 

食べ物と分かっていれば

 

食欲が減退する臭いではないです。

 

でも、記憶にある臭気ではなくて

 

何か分からずに接したら避ける感じ。

 

好みは分かれるかなあ。

 

 

 

味のほうは…

 

かなり塩気が効いていて、独特の味わい。

 

やはり先ほどの臭いに通じる味がします。

 

 

 

結論は…

 

 

風味としては悪く無い。

 

 

焼酎か日本酒のアテに打ってつけですが、

 

焼くと近隣に迷惑レベルの悪臭がするなら

 

自宅では食べない(焼けない)かなー、

 

といった印象です。

 

でも、たまに食べたくなりそうな感じ。

 

 

 

ちなみに……

 

痛飲して帰宅し

 

そのまま昼頃まで寝てしまったら…

 

 

昼食でくさやの風味がしましたww

 

 

 

 

刺身がうまい。

 

寿司屋レベルでうまい。

 

 

近所にあったらヤバい店でした。