麺活録 | sagasienne

sagasienne

よく傘を盗られる男。

ラーメン爺(じじ) さん@吉川

 

★★★★★

 

 

竹岡ラーメンが食べたかったのを思い出して

 

評判のよさげなこちらへ。(気軽に千葉へは…)

 

 

 

 

営業時間は11:00~17:00で中休みが無く、

 

個人的にとても嬉しいです。

 

 

ライス・半ライス 安っ。

 

 

 

 

 

竹岡式の爺(じじ)ラーメンと

 

 

 

 

 

ワンタン、たまねぎ増し、チャーシュー丼セット。

 

 

と思ったら女将さんから

 

「ごめんねえ。ワンタンないのよ~」と。

 

 

 

 

 

はうあ!! ゲロー

 

気づかずにスミマセン…

 

 

何か頼もうかと思いましたが、様子見で。

 

 

 

 

爺ラーメン ¥600

たまねぎ増し(別皿で提供) ¥30

セットのチャーシュー丼 ¥150

(右下はサービスのお新香。

 取り忘れてたら持ってきてくれた)

 

合計 ¥780(!!)

 

 

 

 

 

竹岡式の黒めのスープだと思います。

 

確かにチャーシューを煮込んだ醤油ダレを

 

ベースにしたような醤油が立っている感じ。

 

味の深みはシンプルというか、潔い印象です。

 

 

 

 

 

中細麺くらいの太さでしょうか。

 

適度なコシがあって、とてもウマい。

 

確かにこれは大盛りでなく替玉制ですね。

 

 

 

そしてこれまた旨いチャース。

 

やや薄4cm×5cmくらいのしっとりホロ堅が

 

5,6枚も!!

 

 

竹岡式を詳しく知りませんが、

 

醤油!麺!チャース!(あと、たまねぎ)

 

的な感じなんですかね。ウマい。

 

 

 

 

 

セットのチャーシュー丼。

 

 

旨いけど塩気を少し強めに感じます。

 

マヨネーズをかけてもしょっぱい。

 

でもコスパは良いですね。

 

 

そういえば周囲はみんな豚バラ丼だった真顔

 

次回は豚バラ丼ですよ!!

 

 

で、ここにきて塩気の効いたお新香!

 

半ライス頼もうと思ったけど後でツラそうチュー

 

お新香だけたいらげました汗

 

 

 

竹岡ラーメンも好みでしたが、

 

価格設定とお店の雰囲気が実にいいです。

 

団塊世代の女将さんのホールさばき、さすが。

 

恐らく厨房で一人、格闘してる店主、さすが。

 

 

もっと近ければなあ。ヘビロテなんですがショボーン

 

 

 

ちなみに店名はご年齢から来てるの??

 

 

 

 

 

そっちのジジなん?!

 

 

 

その後、ユーミンの歌が脳内を

 

エンドレスエイトエンドレスリピートゲッソリ

 

 

また伺います!!