麺活録 | sagasienne

sagasienne

よく傘を盗られる男。

太極亭 さん@行田

トマトと梅干の夏乗せタンメン ¥800

 

★★★★☆

 

 

前回退店時に女将さんから

 

「夏季限定でこれやってますんで是非!」

 

といわれて見てみると、

 

 

おお、トマトも梅干しも好きですよ!

 

ということで今回は夏乗せタンメン。

 

 

 

 

色が濃い目で鶏白湯?と思いきや、

 

そうでもないです。

 

割とサラッとしてますが、

 

旨さが押し寄せてくる感じです。

 

具を詳しく確認しませんでしたが、

 

なんだろう?珍しい感じ。

 

 

 

 

トマトの上にあった梅ペーストを溶かします。

 

 

なるほど、タンメン自体ちゃんと塩気があるから

 

梅干しはそんなにしょっぱくないのね。

 

なんか新鮮な味わいです。

 

 

この夏乗せタンメン、当初は

 

「さわやかタンメン」

 

という名だったらしいのですが、

 

名前を変えてから注文が増えたらしいです。

 

確かにさわやかタンメンだと想像がつかない…

 

それにお腹に貯まらなそうだし…

 

 

 

太極亭 さん@行田

セット(しょうゆ+半チャーハン) ¥800

 

★★★★★

 

 

 

しょうゆラーメンも美味いです。

 

柔らか目のスープで魚介より動物を感じます。

 

醤油もちゃんと効いてますが

 

あさひ飯店さんとはまた違った方向の柔らかさ。

 

無心でグビグビチュルチュルしてたら

 

全部なくなっちゃたYO!(涙)

 

今日はチャースが柔らかかった。

(もちろんうまい)

 

 

 

 

普段あまりチャーハンを食べないので

 

表現が正しいか微妙ですが、

 

パラパラ過ぎず、しっとり過ぎずな感じ。

 

優しい味付けです。

 

玉子が多めで食感もいいです。

 

 

 

こちらのお店は何か特別な材料を使っていたり

 

声高に何かを主張してるわけではないですが、

 

静かな存在感を感じます。

 

それと丁寧でまじめな調理をしている印象。

 

あとたぶん腕も良い。

 

 

まずは全品(冷やし中華は置いといて)

 

制覇してみたいと思います照れ