スクラップ メタルで稼ぐ | オーストラリア−シドニー- にてハンドメイドLife♪(ブルーマウンテン)

オーストラリア−シドニー- にてハンドメイドLife♪(ブルーマウンテン)

オーストラリアの大自然に囲まれて♪ブルーマウンテンズで、ハンドメイド アクセサリー業&育児を頑張ってます!


空き缶やボトルで小銭を稼ぐ return and earn が定着してきて、今や電車に乗って行く人も普通だし、身内では そんなんいちいちやってられんでよ!って言ってた姪っ子も普通に集めだしました。
多分、ちょっと前までは遠くまで行かないとこのマシーンが無かったのが 今では結構至るとこに設置されてるから皆 やり易くなったのかな。
この前 普通にタロンガズーにあったので驚きました。

そして我が家はさらに上をいき(?)
メタル製品をお金に換えてます笑い泣き
小さいものだとmiloの缶とかフライパンとか。
大きいものだと冷蔵庫とか。
重さで買い取ってくれるので 重いと金額も増えるわけです。
これはさすがに トレーラーや小さいトラックとかある人限定になりますが。
うちは大体$800-$1000に変換されてます。




大きい家電は カウンシルのピックアップ使っても、無料な回数は決められていたり、自分で捨てに行くと 捨てるのにお金取られたり。
だから みんな路上に放置してるんだろうなあ。。。

我が家は 義家族や知り合いから、こーゆー粗大ごみの連絡がやってきます。
トレーラー持ってる人がいないので こき使われ放題。

最終的にはお金になるからいいよね?
みたいな空気だけど、そのための時間だとか(みんなシドニーなので)、重いものを上げ下げするのとか、スクラップメタルに行くまで、 ある程度量がたまるまで待つので我が家はごみ屋敷になるのとか、正直うんざりではあります。

Return and earnも、初めのうちは子供達にさせてお小遣いにさせてるんだー。
って話してたら すんごい量の缶やボトルを身内がくれて。
頑張って働いてお小遣いになるねー
なんて言って 働かざるもの食うべからず精神を教えていましたが、これも家の周りがごみ溜めになった。。。

しかし、業者じゃなくて、一般人でもこーやって粗大ごみをお金に換えられるのは良いことなんではないかと。
ビルダーやプラマーとかの自営業が多い国、独特なものなのかな。