症状のない精神病者 | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく

LINE友のマサオくんから送られてきたリンクw





毎度笑わせてもらってるんだけど、

婚活ブログについて物申したり、婚活女子にマウント取ってネットや本で仕入れた情報から蘊蓄語り出して、恋愛指南するんだよ。

ちゃんちゃらおかしくって🤣



いつも不思議で仕方なかったの。
どうやったらこんな偉そうなことばっかりのブーメラン記事書けるんだろう???
って。

唯一尊敬できる点は、なんだかんだ言ってちゃんと医者になれて高給取ってるところくらい?
それ以外は人としても女としても🆖😂


彼氏に溺愛されてる

って吹きまくるんだけど、その根拠がもう破壊的w


《デート編》
暑くないか?寒くないか?
お腹すいてないか?喉乾いてないか?

移動時、何かに並んでる時
日が当たってないか?
疲れてないか?

などを常に確認してくれる

荷物持ってくれる
ソファー席や奥をススメてくれる

食べ物は美味しい方をくれる



これで〜???😂




ねぇ、こんなので溺愛されてるって思えるの?
よっぽどおめでたい人なんだね...呆


「投影同一視」

検索してはじめて知った単語だったんだけど...



他人を貶める人の心理(2) 投影同一視とは?


⬆️⬆️⬆️


これを読んでから、女医のブログ読んだら腑に落ち過ぎたw

(以下抜粋)


自己愛性人格障害や妄想性障害などの障害をもつ人は、自分で自分自身に認められないような醜い劣等感や恥ずべき感情、醜悪な劣った人格などを、他の人に「投影」する。


病気レベルでない話としては、不都合な事が起きた時の「責任転嫁」のようなもの。

 

自己保身のために意図的に行われる策略のようなものである普通の「責任転嫁」に対し、全く無意識に、心の底からそうだと思って行われる「投影」



不都合が起きた時、自分の悪い部分を別の人に「投影」して攻撃すれば、自分はそれを批判する立場に立てるので、本来は自分に属しているはずの劣等性から解放された気分になれるだけでなく、目の前にいる人に対する優越感まで得られる。



「投影同一視」は単なる悪口とは違い、「投影同一視」する人は、心の底から事実だと思っていて、それによって自分自身の欠点から解放されている



「投影同一視」する人= 症状のない精神病者


自分でも自分に認めたくないほどの酷く劣った性格や感情を、他人に押しける幼稚で未熟な人格の持ち主


自分がそうした劣悪な人格だということを認めると、自分が気が狂ってしまうから、そうならないように、他人にそれを投影し、自分のコンプレックスを述べ立てているだけ


セリフの中の一人称と二人称を入れ替えて聞けば良い



他人に対する非難や悪口は、すべて自分自身の性格について述べたもの



「お前はなんてバカで幼稚なんだ!」⇨「私はバカで幼稚だ!」


自分の一番気にする自分の欠点を、わざわざ大声で申告してくる



 「お前は強調性がない!」

⇨「私は強調性がない!」



 「あなたはしつこい!」

⇨「私はしつこい!」


 「お前はヒステリックだ!」

⇨「私はヒステリックだ!」


 「あなたは頭がおかしい!」

⇨「私は頭がおかしい!」


面白いことに、頭に来て一生懸命に他人の悪口を言えば言うほど、自分自身が気にしている自分の欠点を、具体的にたくさん並べ立てている。






溺愛されてるんだったら、相席屋なんかに通いつめんなよw