Rが付いてる方がいい | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく

『R18指定』とかのレイティングシステムじゃなくって、スペリングの話。



二郎系ラーメンで、野菜の上に麺を引っ張り出して麺から食べるのを『天地返し』って言うんでしょ?


それから、

麺を持ち上げる動作は『リフト』


落武者さんとこで知ったかなぁ



ラーメンの話するつもりでもないんだけど



ラーメンの全体画像スープの色リフトの流れはライブ感に満ち溢れ、見る者の心を鷲掴みにすること間違いなし


ってことなんで、


よしっ!

麺リフトならぬ貝リフト

やってみる〜w




Rが付くシーズンが美味しいんです。


Rのつく月septembre9月)からapril/avril4月)は牡蠣


朝市でオイスターバー。





Rのつかない


juni/juin   (6

juli/juillet(7)

august/août8月)


が、ムール貝の食べどき




と言われてるけど


6月半ばにまだ少し身が小ぶりだったので、スーパーで買おうか躊躇していたんだよ。やっぱり7月過ぎがいいね。


日本ではパエリアとかサラダの飾りにちょこっと乗ってるくらいとか?


バケツ状のお鍋に一人前たっぷり1kgほど(実際の可食部200gかな)

名物ムール貝の白ワイン煮、今シーズン初めて。


美味しかった〜



デザートのリズオーレ

ライスプディングも



お米の甘いミルク煮なんて、何十年も前に初めて聞いたときはうぇってなったのに

今じゃ大好きなデザートのひとつ照れ



愚痴の前に美味しいお話を☺️