サレ妻のW悲劇 | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく






不倫夫の自殺」で1000万円請求された妻の告白

https://www.google.com/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/318218


原作者の妹の体験を漫画家の姉が描いた『自殺遺族になっちゃった』



長年に渡って不倫されていたことだけでなく、浮気を理由に離婚しようとしたら、夫に自殺された。


ここまでだけでもかなりヘビーなのに、ここからがもっとエグい現実。


救急車やパトカーが出入りする様子を見ていた大家が、

自分の持ち物件が事故物件になるのでは...

と不動産屋に連絡を入れたために降りかかった災難。


損害賠償1000万請求されちゃったんだって。



「夫が自殺する」というのは、不動産の契約違反になるそう。



賃貸物件で自殺するというのは「原状回復義務」「善管注意義務」「用法遵守義務」に違反することで


「善管注意義務」とは、つまり一緒に住んでいる家族に対しては「自殺させないようにする義務」があるんですって!

ひぃ〜😱



病気や事故などで亡くなった場合は本人には違反しようとする気はないが、自殺の場合は「違反する明確な意思」があるため、裁判をしたら必ず負けるんですって。



筆者曰く

「言葉の意味はわかりますけど、素直に納得はできませんでした。

『夫が長年にわたり不倫をしたため、離婚しようとしたら自殺した』

という事態に、私に非があるとは思えませんでした」


もし家族が自殺したら…「自殺なので事故物件です」大家から1000万円の賠償金を請求された経験を自殺遺族の姉妹が語る


https://www.google.com/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/17470518/



お薬のせいで希死念慮、自殺願望が出ることもあるし、辛いよね。


こちらでもあった話。

列車に飛び込んだ男性の遺族に鉄道会社からの事務的に送られた身も蓋もない冷たい請求書にショックを受けた遺族。


世知辛い世の中だこと。


かと言って、あの世に行くことで楽になれるとも限らない。