尻持ちってなんすか? | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく



しりもちついた、

尻餅ならわかる


『尻持ち』

しりもちでなく、

けつもちって読むんだけど




Yちゃんがムカついてギャフンと言わした例の男、


俺の金当てにするな


だけでなく、


こんなことまで言ったんだって!?


ケツモチとかついていないの?



は?

ケツモチってなんですか?


Yちゃんも知らなくって、逆に聞いたらしいけど、


悪気はなかった...

と信じたい。



実際、ケツモチとかパトロンとかついてそうだもんね。




けつもち【穴持ち/尻持ち】 


暴力団などが、用心棒として飲食店などの問題処理を引き受けること。また、その暴力団や組員。



ツツモタセならよくあるね。


美人局つつもたせ)とは、男女が共謀し行う恐喝または詐欺行為である。 妻が「かも」になる男性を誘って姦通し、行為の最中または終わった途端に夫が現れて、妻と関係したことに因縁をつけ、法外な金銭を脅し取ることである。 また、妻でない女性で同等行為に至った場合でも 

by  Wikipedia




旦那のバーで元彼とイチャイチャしていたら、防犯カメラの映像でそれ見た旦那が激怒。そして恐喝...

の道端アンジェリカと韓国人夫が、まさに美人局だと言われてたね。




それはそうと、なんで「美人局」と書いて、「つつもたせ」と読ませるの?



「美人局」と「つつもたせ」は本来、由来が異なる全く別の言葉。


中国宋代に書物編纂された

『武林旧事』にでてくる犯罪

「娼婦が少年に近づき、そこへ男がやってきて娼婦を妻や妾と偽り、金品を奪うという手口」の名前だった「美人局」。


サイコロ博打で細工した筒を使っていかさまをすることで「筒もたせ」とばくち打ちの間で使われていた言葉。


そこから転じて、詐欺やインチキそのものを指す言葉となり、やがて中国の「美人局」のような、男女関係を利用した詐欺にも使われるようになったんですって。


ツツモタセ、よく聞くけど、漢字と名前の由来が気になってたんだよね。笑




ケツモチこそついてなくても、ツツモタセではないにしろ、結婚相談所にまで一緒に着いて行って、身代わり探すために?夜な夜な作戦会議やってるオッサン(=愛人)はいるよw