海外で和食 | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく

ハワイやロサンゼルスなんかだと普通にスーパーで食材が手に入れられるだろうけど、食材の確保から低くないハードル。

なかなか大変なんだけど、もうかれこれ30年近くうちの中では普通に日本語話して、基本和食食べて暮らしてる(o^^o)


我が家の和食事情をご紹介。


先日お昼に来客。
銀行のATM事件でお世話になって、お礼に寿司をご馳走するって言ってた友人。

出掛けずにうちにいなくちゃいけない用事があって、ひとりでは心細くて、付き合ってもらえないかと招集。笑

昼どきに呼び立てておいて食事提供なしも失礼なので、ランチをと思うが、献立に迷う。

心臓の手術もしてるし、ヘルシー志向の人なんで、油物やこってりはNG。
なので、うちにあるもので和食に決めた。




白菜やきゅうりはよく漬けるけど
刻むのもめんどくさくって…て時に、下準備もしなくていい簡単にできちゃうラディッシュ丸ごと漬け!


{3D818EAA-CABE-4B1C-A1F7-A0FC640D6109}
ザブザブ洗って〜



{EE766847-E215-4F3C-A4F8-B6B828F42FED}

カブとラディッシュをビニール袋にぶち込んで塩揉み。





{4EC76548-4D77-465C-AEF0-B20EBE0E9523}

久々に巻物
炒りごま混ぜたご飯で



{5223F5BD-5769-4CBD-82E1-EDA9423DEC16}
普段入れるひき肉もなしのベジタリアン和風オムレツと巻き寿司。
ドレッシングなしの刻み野菜。
オムレツの中身はニンジン、タマネギ、セロリ、インゲン、ジャガイモを炒めたもの。




{C3DE6C22-4BD8-40F3-B97F-C807B65D9E74}
ラディッシュの赤と葉の緑が綺麗
炊きたての白いホカホカごはんと



お漬物でお茶漬け
いちばんの贅沢品です(o^^o)