ご麺なさい(^◇^;) | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく

海外で和食…の続きかな。

アジア以外の海外住みで、食材も味も適当にアレンジした「和食もどき」を食べてる人も多いと思う。
リタイヤする前は、「もどき」ではなく「本格的」な日本食食べまくってたわ。
日本では食べられない、冷凍じゃないマグロとかもね(o^^o)
マグロの基地がカナリア諸島にあるからね。
地中海で取れた新鮮なお魚が毎日パリの魚市場から来るの。
もうお刺身もお寿司も結構です…って言うくらい。
考えたら贅沢な話。笑

「なんちゃって和食」と呼んでる、本格的じゃないインチキっぽいお店もよくあるのよ。
どうせこっちの人わかんないから!


美味しいラーメンのお店があったらいいのになぁっていつも思うんだけど、残念ながらラーメン屋がない。

仕方がないのでこれも手作りだよ。

中華麺というシロモノもない。
中華で売ってる麺はゴムみたいし。

そこで代用するのはパスタ!
でもダメだよね、やっぱり。
いくら細いカッペリーニcappelliniとか使っても所詮パスタ麺なのよね。

せっかく良かれと思って作っても、舌の肥えた子供達は
「えーっ、なんちゃって??」
と文句を言う。

ご麺なさい〜(^◇^;)


ある時から裏ワザを使うようになった。

麺を茹でる時に、とあるものを使うの。

海外で和食あるある…で、おそらく海外住みの人は知っていると思うけど。


重曹


パスタ麺を茹でる時に塩だけでなくコレを入れて茹でると、茹でてる時からラーメンのような香りがしてくるし、麺も黄色くなるの。


タマネギ丸ごととかセロリ、人参ぶち込んでスープももちろん作るよ。
鶏ガラや昆布だしの時もあるけど、ニンニクと生姜たっぷりすりおろした味噌味もグー。


普段常備してるパスタはDeCecco ディ・チェッコ。
{9652D8BC-3C8E-460A-ABDD-B58964FBCD62}


今回は奮発してイタリアンの生麺。
{67CCA43F-5409-40E2-B185-29825B361DDD}





これを裏ワザで茹でると、限りなくラーメン麺に近づくの!

わざわざ日本にいる人が知らなくても、試さなくてもいいことだけどね。笑



スペアリブも煮込んでトロトロ美味しいチャーシューの出来上がり。

メンマが大好きなので、チャイナタウンでバンブー買ってきて自家製メンマ!


もやし、ネギはスーパーで普通に買えるようになったよ。高いけど!
一袋30円とかお助け節約メニューではないわ( ^ω^ )

{BACDF8A3-F230-4788-96E9-5245E5A1D7BE}



用意したもの

重曹
パスタ生麺
ネギ
もやし
ワカメ
チャーシュー
メンマ


煮卵作り忘れちゃった(o^^o)









{B6290886-A216-42A2-A3A9-1ADF6ADDD9F0}

まいう〜(o^^o)