ウコンとオバQ | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく

うこん

う○こ   じゃなくってよ?

{DD47A0B7-910E-4645-9363-60BA8FD5DAE4}


漢字で「鬱金」と書きます。
原義は「鮮やかな黄色」の呉音「ウッコン」が転訛してウコンとなったそうです。

ウコンの地下茎を乾燥した香辛料は黄色色素を含み、カレー粉・たくあん漬などに使われますね。
はい、アレですね、カレーに使う「ターメリック」のことですね。

カレールゥがスーパーで市販されている日本と違って、チャイナタウンで小さな日本製ルゥが700円くらいはするんです。しかも我が家で人気のハウスバーモントカレーじゃない!!
小箱のジャワカレーとか…

私個人は激辛の何カレーでも良いんだけど、子供にはハウスバーモントカレーの甘口が好評で…、
秀樹、感激!!

カレーと言えば、西城秀樹と東山紀之のイメージ。

私の韓国オッパーのイケメン好きは、少年隊のヒガシから始まってるなぁ。濃い顔よりスッキリした美少年系がいいな(*^^*)


カレールゥからまた脱線しちゃった…。笑

ウコンの話してたんだ。

結局タイカレーとか、香辛料買って来て手作りが多いんです。
マサラカレー粉にターメリックがビギナー向けマスト品。

「 肝機能を増進するといわれ、二日酔いの抑止効果があるかのような宣伝を行うサプリやドリンク剤が多数発売されてるようだが、国立健康・栄養研究所のデータベースによると、薬効は期待されるものの、消化不良に対しては有効性が示唆されているが、信頼できるデータは十分ではないとのこと。」


なんでウコンだったかって言うとね、きゅうりのキューちゃんを手作りしたのよ(o^^o)

滞在中に大根のパリパリ漬けときゅうりのキューちゃんを母が教えてくれて、こちらの野菜でも十分出来たの!
そのキューちゃんやパリパリにウコン、ターメリックを使うってことをはじめて知ったの。

実は、とあるブログできゅうりのキューちゃんでなくって、オバケのQ太郎のQ太郎を見かけたもんで…。おっかしくってもう!!


オバQでなくってオジQ! 爆


どこでって?
聞かなくても分かったあなたは、オジ検合格だよ〜💯


「若くして癌になる者は愚か」とか言ってるバカ男、ヘアスタイルだけはQちゃんで可愛いよ!
Qちゃんだったらね( ^ω^ )

普通だったら、恥ずかしくって顔出しなんてできないんだけど…爆

{497E0F8C-225F-4BAD-BA11-F603F2AA1BB1}