七夕 ⑤チルソク칠석 | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく

七夕 in 韓国です。

東の空にあるキョヌビョル(牽牛星、Altair)とジッニョビョル(織女星、Wega)がオジャッキョ(烏鵲橋、数万羽のカラス、かささぎが連なって作った橋)で1年に1度だけ会える、という美しい伝説のある日。

鵲カササギってよく聞くけど、日本にはあまりいないんだって!
wiki によると、飛鳥時代に人為輸入された「朝鮮がらす」は佐賀県の県鳥らしい。ヘェ〜(O_O)


つい最近心臓バイパス手術をしたお友達のお見舞いに行ったときに、前からずっと気になってた鳥の名前教えてもらったんだよね。
{94FF6FEB-6BA7-4E21-8BC6-A6EC50383ABD}

{AD913855-D0E0-4DF7-B3B4-C83541AC73AF}


背中の羽の青がとってもキレイなの
(o^^o)
参考画像お借りして、こんな感じ!


{2D0B8D5D-B7CA-4515-9393-891FCC7BE44B}



英語でマグパイ Mag pie
この辺ではエクスター Ekster(蘭)、
Pie bavardeピー・ババールドゥ(仏)って呼ばれてるの。

スペイン語ではなんと、
Pica pica ピカピカ! 

それがカササギだったんだよね!


韓国では陰暦7月7日が七夕(칠석)であり、칠월칠석(チルウォルチルソク、七月七夕)ともいう。陰暦7月7日は陽暦であれば8月中になることが多く、梅雨(장마)が明けた季節となる。七夕には牽牛(견우)と織女(직녀)がカササギとカラスが集まってできた橋、烏鵲橋(오작교)の上で1年に1回出会う。出会えた二人はうれし涙を流すと信じられており、七夕の日には雨が降るといわれている。



私のお気に入りのオッパー達は偶然みんなパク家♡

パクボゴムくん
パクヒョンシクくん
パクソジュンくん


{F531CDE3-3DA8-4CE0-AD1B-967AE14DCF07}

{C6526DA3-2399-472D-BF26-C0A570C84188}

{2771AC33-CBA9-42AB-83DE-45F5F5C9A4C6}




ピンクと言えば、ポカちゃんのお気に入りカラーなんだけど…。笑
ピンク好きなんだよね、私も。

ピンクの似合うボゴムくんにつられて、ピンクのレギンス買っちゃったし!
うしし(o^^o)


{66786CDE-34C5-4AD2-A4AD-F54C9D6F62F9}