みしらず | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく

みのほどしらず?

隣の客は…
よく柿食う客だ

意味のない早口言葉 笑


みしらず(身不知)柿

「身の程を知らずほどたくさんの実をつける」

ことや

「あまりの美味しさに我を忘れて食べ過ぎてしまう」

ことが、名前の由来と言われる福島県の会津を代表する特産品

毎年秋になると天皇家へ献上される「献上柿」としても知られる、とても贅沢な逸品


落武者さん、上等過ぎます〜
(^^;;


実家でサラダにしたりした柿は近くに住む親戚のうちの木からドッサリ頂いたもの

昔はイチジクや柿なんて裏庭からよく取ってた

あんまり美味しいんで、サラダでパクパク、デザートにパクパク

さすがに夜は食べちゃだめって叱られた
トイレ近くなっちゃうから




アメリカで柿はPersimmon
「パーシモン」で知られてるかな?

ヨーロッパではそのまんま
「カーキー」 kakiで通じるよ

Kaki - Sharon 
「シャロンフルーツ
(Sharon Fruit)」と言うイスラエル産の柿
(渋抜きした「Triumph」種)が出回ってるの



{EEFC7CA6-EEC5-4764-8A70-05D56B9E0D81}
最近の食生活
セロリがマイブーム
生でサラダはもちろん
葉付きのときはたっぷり炒め物

数字には弱いんだけどGIとカロリー計算し始めたよ



{763CEED1-2194-482B-906B-87B1B5DB4E9D}

タネがなく、甘くて皮も薄いので、皮ごと食べられるくらい
剥いたけどね


今日も炭水化物極力控えられました、ありがとう
お疲れさま〜