あすまま | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく

ちょっとヘビーな内容なんで、気を悪くされたらすみません

適当にスルーしてください・・・m(u_u)m



「明日ママがいない」



半沢の次にぜひ見てみて!


と神戸の友人から電話


実は主人が亡くなる前夜、

この彼女からの長電話のせいでゆっくり主人と過ごすことができずに


「早く寝なさいよー」


なんて適当にあしらってしまったことが今でも悔やまれる。




この彼女とその彼氏、このカップルのせいで、

主人やうちの家庭がかなりダメージを受けたことがあるんだけれど、

その話はまた別の機会にでも落ち着いて愚痴りたい。


一週間ほど前のこと


まだ主人が亡くなって間もなくて、

自分のことでさえいっぱいいっぱいだったのに

彼女が日本時間の真夜中過ぎ、明け方近くに電話してきて、オイオイと泣いた。



幼い頃に母親が出て行ったので、

自分はずっとおばあちゃんに育てられた
まるでこのドラマは自分のことのようだ


と。

エリートの父は何をしても自分を認めてくれず、ずっと嫌われていた理由がわかった。

今回婚姻の手続きを始めて知った衝撃の真実が、戸籍に隠されていた


…と。


精神的に弱くてお薬いっぱい飲んで呂律が回らなくなってたり、

ハイになって電話してきたり、衝動的にマンションから飛び降りたり、

もしたこともある彼女なんだけれど、


自分はできちゃった婚で産まれ、

顔も覚えていない母親が禁治産者だった


と言って泣くのです。




こっちだって泣きたいのはやまやまなのに、キツすぎるよー!




辛かったけど、少し泣かずに済む日が過ごせたと思っていたところに電話してきて

そしてこんな暗い話。





彼女達カップル誕生にうちの主人が少なからず係わっていたので、

(もともと彼女と私は友達で、主人が紹介した同僚が彼女のBFとなったの。)

彼女としても思い入れがあったようなことを言って、ワーワーと大げさに泣き出した。



なんか芝居がかっているようで、いい気分しなかった。



なんで死んじゃうんだよー?




って、好きで死んだんじゃないんだけど…




夢にね、出てくんだよ。




って、私のところにも出てくれないのに?




きっとご主人も私達がうまくいって、結婚できることを望んでいてくれると思うわ

こんなときに申し訳ないけど・・・ 



て・・・

なわけないよ (`ε´)



はっきり彼女にも言ったけれど、私はこの相手の男が大嫌い。



人の婚約者の悪口言って悪いけれど、私は一生赦さない、あの人のこと。

ごめんね、余計なことだけれど、貴女にはなんでも話しておきたいから


いいのよ、わかるから、あなたの気持ち。

ほんとにごめんね、あのバカのこと、庇うみたくて悪いんだけど、どうのこうの・・・・


あなたが幸せならそれがなによりだから!



そう言うしかなかったよ




聞いていて、ますますイライラしてきた。





挙句の果てに、

亡くなったお祖母ちゃんの火葬のときの焼き場の釜の話とかまで始まった。



勘弁してよー



オーブンが開いてパチパチと火が燃え盛っている中に、

主人の棺が引き込まれていったあの日のことを思い出してしまい、

こみあげて来て、どうにも我慢できなくなり、


ごめん、また今度にさせて…


とひとこと言って切らせてもらった




あ、あ、ごめん、変なこと言っちゃって!


謝っていたけれど・・・




数日たって、FBのメッセが。



ドラマもう見た??






脱力した





仕方ないので見てみたが、呆れるような話だった。