食堂のお客様 | 工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

こんにちは、野うさぎです。
50歳を過ぎてからパートに出て、7年間で2つの職場を経験しました。今、3つ目の仕事として2024年1月、食堂のおばさんとして新しい仕事スタート!

こんにちは!

 

蒸し暑い日々が続く関東地方です。

 

皆様お元気でお過ごしですか。

 

我が家は昼も夜もエアコンフル稼働です。

 

 

食堂には、時期にもよりますが色々なお客様がいらっしゃいます。

 

学生さんはもちろんですが

 

附属幼稚園から高校まで併設されているので

 

高校生もよくいらっしゃいますし

 

それぞれの学校の先生方や事務職員さん、施設管理の方、在校生のご両親等のおとなの皆様、

 

同窓会関連の集まりがあるとご年配の方もいらっしゃいます。

 

基本的にお客様の噂話はしない職場なので

 

あの方は先生かな?職員さんかな?よくわからないままです😊

 

「同窓会の集まりで来たのよ」と自己紹介してくださる方もいて、そんな時はわかります。

 

前にも書きましたが、学生の皆さんは礼儀正しいです。

 

料理をお出しすると「ありがとうございます」等々、にっこり笑顔付きで言ってくださいます。

 

時々、当番で洗浄室に入る時はもっと面白い(?)です。

 

セルフのお店で良くありますが、食べ終わったお膳を下げる場所がありますよね?

 

私が勤める食堂では、胸より下だけが見えるような窓口にトレイを下げてもらいます。

 

窓口のそばにいる時は「ありがとうございます」「恐れ入ります」とお声をかけながらトレイを引き取って分別、洗浄機にかけていきます。

 

時々なのですが

 

腰をかがめ、その窓口から顔をのぞかせこちらと目を合わせて「ごちそうさまでした」と言ってくださる学生さんやおとなの方がいらっしゃいます。

 

さらに

 

その窓口から上体をニョロっと突っこんで(少しびっくりします😊)まで

 

「ごちそうさまでした」と言ってくださる方も。

 

先日は、窓口の外でパンパンと手を叩く音がしたので「ありがとうございます」とトレイを下げながら外を見ると

 

2人の女子高生が受け取り窓口に向かって深々と頭を下げていたのです。

 

(え?今のパンパンて柏手打った音!?)

 

私も腰をかがめて目を合わせながら再度「ありがとうございます」と言うと

 

「変なことしてすみません!!」と言って帰っていきました。

 

いつもやってるのかな??それとも占いか何かで「全てに感謝するといいことが」なんてあったとか??

 

不思議な出来事でした。

 

日本ももうおしまいだー、世も末だーなんて事件も多いですが

 

食堂のおばちゃんにさえ礼儀正しく、温かく、感謝の気持ちをこめて接してくださるような人もたくさんいるのですね✨

 

笑顔や感謝の言葉は、力をくれますし癒されます💖ありがたいことです。

 

おかげで、カウンター内でアレやアレに小うるさい事を言われてイライラしても

 

なんとか笑顔で帰ることができます…

 

しかし、なんでおばちゃんというのは思ったことをすぐ口に出すのかな💢

 

どうでもいい事チマチマうるせー😆そんな事よりあなたがまず足と手を動かせ!!

 

(私、生意気になってまいりましたーー💧まだ口に出してはおりません。顔には出てる、絶対😅)

 

今週も半分終わりました。色々なことに助けてもらいながら

 

残りもなんとか乗り切っていきましょうね✨

 

新人としての謙虚さをなんとか絞り出しながら私も頑張ります‼️

 

画像は、近所の公園で撮影しました。

 

アジサイの中でも特に好きなアナベル♡

 

 

長い文章を読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています🙏