パート雑感 | 工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

こんにちは、野うさぎです。
50歳を過ぎてからパートに出て、7年間で2つの職場を経験しました。今、3つ目の仕事として2024年1月、食堂のおばさんとして新しい仕事スタート!

こんにちは!

 

今年も半分が終わり

 

昨日、神奈川県の一の宮、「寒川神社」で半年分の厄や汚れを落とし身を清める儀式に参加してきました(夏越の祓)。

 

なが〜い大祓詞をご神職と共に読み上げたり、茅の輪くぐりをしたり😊

 

帰りの車の中で、なんとなく過去を振り返りたくなり、色々思い出していました。

 

今のパートや過去のパートで感じた事、経験した事等をざっと書いてみたいと思います。

 

一番最初の、倉庫(商品をスーパーに出荷する仕事)のパート

 

 ※とんでもなく臭い男性がいました。人柄はいいのですが…

 

  近くにいると目に染みるくらいの強烈な臭いを放っていました。

 

  体臭も強いのだと思いますが、着ているものを長く洗濯してない感じの臭いでした。洗濯はしましょう😢

 

 ※ 消防の検査が入るとなると、物の置き場があちこち突然変わって仕事がしにくくなりました(あるある?)

 

 ※ 倉庫に空調はないので、夏場は倉庫内40度越え。飲料水は自分で用意する事になっていました。

 

 ※ クライアント様が時折倉庫を見に来るのですが「くれぐれも働く皆さんの熱中症に気をつけてください」と主任(倉庫オーナー社長の親族)に言ったらしく、突然冷たいスポーツドリンクがたくさん用意されるようになりました(ありがたや)。

 

 ※ アスクル倉庫火災が起こった翌日、やはりクライアント様が「くれぐれも火災に気をつけて。皆さんがケガをしないように」と言ってくださったらしく、商品の後ろに隠れていた消化器があちこちに出現しました。

 

 ※ 倉庫を運営する会社はややブラックでしたが、クライアント様のおかげで少しホワイト化

 

 ※ パート先の倉庫が扱う商品は、常温保存の食品、菓子類。たまーに食品会社の営業さんが「皆さんでどうぞ」と大きな段ボールに入ったたくさんの食品をくださる事がありました(ありがたや)

 

 ※  色々なメーカーの営業の方をよく見かけるのですが、「皆さんでどうぞ」は本当にまれな事でした。

 

 ※ なぜまれな事なのか、わかった事件が。

 

 ※ 自分のロッカーを掃除したいなと思い、早めに出勤したある日。ロッカールームに入ると、ロッカーの向こうで営業さんが「皆さんで召し上がってください」と言っているのが聞こえました。

 

 ※ 「おおーラッキーー」と思いながらロッカーの掃除をして、ロッカールーム内の休憩場所(テーブルあり)のところに行こうとすると

パートのAさんが大きな段ボールを抱えて出て行きました(皆さんでどうぞの箱)

 

 ※ Aさんはそれを自分の車に積んでいました。

 

 ※ ロッカーのこちら側で私が全部話を聞いていた事に気が付かなかったAさん、余裕の全部持ち去り。

 

 ※ とてもガメつい人だとは知っていましたが、これはいつもやってるな…と思いました。(Aさんは早出のシフトなのです)

 

 ※ 「口の軽い人がいるから気をつけた方がいいよ」と私に忠告してくれたBさん本人が一番口が軽かった事実。

 

 ※ 「これ、内緒で聞いた話だから誰にも言っちゃダメだよ」と色々な事を話してくれたBさん😆

 

 ※ Bさんに何かを話したら、倉庫内どころか地元中に広まりそうな予感。

 

 ※ 倉庫前の道路で、若いお嬢さんがトラックの後輪に巻き込まれて亡くなるという事故があり、交通規制が入ったりで当日倉庫は大騒ぎに(商品搬入、スーパーへの搬出にも差し支えたので)。

 

 ※ 事故現場にはたくさんの花束が備えられ、通勤する私たちも連日胸の痛くなる思いで見ていました。

 

 ※ Bさんが大はしゃぎで「轢かれた子は娘と同年代だから、娘に誰かわからない?って聞いたの。心当たりがないか友達にも聞いてみてって言ったのよー」と言い出し、全員ドン引き。

 

 ※ 私が東京、夫が大阪出身と聞き出したBさん。「なんで今、〇〇市に住んでるの?」と素で不思議そう。

 

 ※ 生まれてからずっと、結婚後もずっと移動せずに同じ自治体に住んでる人の方が逆に珍しくないですか?と素でお返し。

 

 

一番最初の倉庫パートの話だけで長くなってしまいました💧AさんBさん、臭い人以外にも逸材がたくさんいたのですが。

 

あとはまたの機会に書き出してみたいと思います。

 

画像は、今のパート先の食堂がある、大学構内の一角です。
 
ここの眺めが好きで、いつもは横の小道を通り過ぎるだけでが、
 
先日仕事の帰りにふらっと踏み込んでみました。
 
雨の日でしたが、美しい緑に心が癒されます😊
 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます😊

 

じめじめうっとうしい日が続きますが

 

どうぞお身体を大切になさってくださいね。

 

(また、周囲にコロナに感染する人が増えてきました)