今年のタチアオイ(花) | 工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

こんにちは、野うさぎです。
50歳を過ぎてからパートに出て、7年間で2つの職場を経験しました。今、3つ目の仕事として2024年1月、食堂のおばさんとして新しい仕事スタート!

こんにちは!

 

本格的に夏!?と言いたいような陽気ですが皆さん元気でお過ごしでしょうか。

 

週5勤務の繁忙期が続き、体重が徐々に減っている野うさぎです。

 

大丈夫!まだ小太り状態です😆

 

 

この時期はタチアオイ(植物)について触れることが多いのですが

 

(てっぺんまで花が咲くと梅雨が明けると言われています)

 

 

今年もまた、タチアオイさんからの伝言を。

 

まだ入梅していない関東地方ですが

 

タチアオイさんの開花状況から判断すると

 

「梅雨はない」あるいは「ごく短期間である」となっています🤔

 

今年はもう、ほぼてっぺんまで咲いてしまっているからです。

 

(写真はフリー素材からお借りしています)

 

 

2メートルを超える場合もある背丈の高い植物です。

 

さて、タチアオイの予言は当たりますでしょうか😊

 

 

少し仕事の話を。

 

昼時になると、お客様がカウンターに列を成します。

 

そんな時、リーダーさんがピリピリしてキイイッとなります。

 

そうなると、テンパりやすい師匠のテンパり具合がMAXとなります。

 

私の考えとしては、ひとりひとり対応していくほかないですし

 

どう急いでもお客様ひとり当たりにかかる時間はたいして変わりはないです。

 

熱い汁物も扱っているので、慌てればひっくり返すなどして

 

自分やお客様がヤケドをすることもあるかもしれません。

 

私の立場としては絶対口に出せませんが

 

「落ち着いて下さい」と言いたい時が多いです。

 

先日も、頭に血が上った師匠が、料理を載せ忘れた皿をお客様に差し出したり

 

かけるべきソースをかけ忘れる等の事態が多発しました。

 

逆に手間と時間がかかるんです💧

 

師匠、落ち着いて下さい。

 

リーダーさんもピリピリしないで下さい。

 

ピリピリバタバタした、こういう雰囲気ってお客様にも伝わりますよね?

 

それもあまり良くないと思うのです。

 

私、なんか偉そうですが…💧(新人のくせに)

 

まだ新人だから?できればお客様目線も忘れたくないのです😊

 

落ち着いてにこやかに、そして手早く。←私の理想です。

 

(まだできていませんけれど)

 

そんな事を考えた今週でした。

 

あとはもっと実力をつけないとね!!😅理屈ばかりじゃ仕方ないです💦

 

 

生活のリズムも、少しずつできてきた気がしています。

 

5か月かかりましたが…

 

まだ少しですが、心と時間の余裕を、仕事以外の部分をもっと充実させることに使えたらいいなあ。

 

伸び代は少ないですが、少しずつ成長したり変化に対応したり

 

まだまだ頑張ります✨

 

 

どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいね🍀

 

来週も…来週こそいい事たくさんの週になりますよう、お祈りしています✨