以前は荒れていたらしい職場 | 工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

こんにちは、野うさぎです。
50歳を過ぎてからパートに出て、7年間で2つの職場を経験しました。今、3つ目の仕事として2024年1月、食堂のおばさんとして新しい仕事スタート!

こんばんは!

 

お忙しい中をお立ち寄りくださりありがとうございます😊

 

いいねやコメント、心から嬉しくいつもありがたく拝見しています✨

 

 

前回文句ばかり言っていましたが

 

今週はとりあえず腹を据えて、新しいカテゴリーの仕事を覚えてみようと思います。

 

もしダメならその時はその時で😊また次の週もあります。

 

 

さて、表題のお話。

 

先輩パートさんから聞いた話です。

 

以前は、職場に強烈な4人組がいて猛威を振るっていたそうです。

 

新しく入ってきた人は、最初から苗字呼び捨て

 

用事で休もうものなら終業後に囲まれて吊し上げを食らったそうです。

 

「あんたが休んだら私らが大変なんだよ」等々。

 

もちろん、同僚のミスは大声であげつらう。

 

(聞いているだけで震えが来ます😰)

 

先輩パートさんが言うには

 

リーダーさんが彼女達をうまく辞めさせたそうなのですが…

 

そのうちのひとりは今も残っています。

 

野うさぎ「あー、あの人ですか」

 

まだその頃の名残りが残っている人です💧それでも、昔に比べればかなり丸くなったのだそうです。

 

今は、誰かが用事があって休んでも文句を言う人はいません。

 

確かに仕事量は増えますが、お互い様だからです。

 

小さなお子さんがいたり、高齢の親がいたり、持病があって通院せねばならなかったり

 

皆それぞれに事情があります。

 

それにしても

 

先輩パートさんが話してくれたような

 

そんな荒れた職場だったら、私は3日で辞めたでしょう。

 

私の師匠は、そんな時代を生き延びたうちのひとりですが

 

大変な苦労があったのではないでしょうか。

 

いつか時間があったら話を聞いてみたいです。

 

 

この土日に、今年のらっきょう仕事を終えました😊

 

今年の、とは言っても毎年食べきれなくて1年おきに甘酢漬けを作っています。

 
 
(3kgあります)
 
一昨年漬けた残りがまだ少しあって、こんな色になっています↓
 
 
 
ちゃんと食べられますが、カリカリ食感は失われてしまいます😭
 
今年こそ1年で3kg食べ切りたいです!
 
そして、毎年恒例のさくらんぼ(佐藤錦)も山形から届きました💕
 
 

 

義父母が、毎年取り寄せて送ってくれます。

 

6月の声を聞くと、「そろそろかな」と楽しみにしています🍒

 

あまり日持ちがしないので、朝晩贅沢にたくさんいただきます✨

 

 

今週も始まったばかりですね。

 

今日は、私はもちろん他のパートさんも

 

師匠やリーダーさんさえも何かとやらかした1日でした💧

 

明日こそは、みんなにとって順調な1日になると信じて

 

また新たな気持ちで仕事に取り組んでいきたいと思います。

 

(30分ほど落ち込んでしまいましたが)

 

皆さんにとっても、私にとってもいい週になりますように🍀