女性だけの職場 | 工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

こんにちは、野うさぎです。
50歳を過ぎてからパートに出て、7年間で2つの職場を経験しました。今、3つ目の仕事として2023年1月、食堂のおばさんとして新しい仕事スタート!

こんにちは!

 

卒業&入学、転勤や職場での異動等何かと忙しい季節ですが

 

お立ち寄りくださりありがとうございます😊

 

 

私、お休みの多い3月なのになぜか疲れ切っています💧

 

以前も何度か触れましたが、意地悪や嫌がらせは今のところなくて

 

前の作業(ライン作業)に比べたら、体も格段に楽なのです。

 

勤務時間も短いですし(4時間半)。

 

なぜこんなに疲れるのでしょう…。

 

(出口のなさそうな問題はできるだけ考えない私ですが、

 

出口を見つければスッキリできそうなことは考えます😊)

 

昨日、仕事をしながら発見をしました!いまさらか、って感じですが。

 

女性だけの職場は、大勢の姑と小姑に囲まれているようなものだなあと。

 

特に、私が入って間もないので、そう感じるのかもしれません。

 

職場の仕事の仕方ですが、大雑把な担当分けはあるのですが

 

少しでも手が空いたら他の人の仕事を手伝うのが当たり前で

 

「私が手を出していいのかな」などと遠慮、躊躇している場合ではなく

 

どんどん手を出していかねばなりません。

 

最初の頃は「アレやって」「コレやって」と言ってもらえましたが

 

だいぶ前から「察してね」ワールドに突入していて

 

ちょっとでも手が空いたなら

 

どこが手薄になっているか

 

どの仕事が滞っているか

 

補充せねばならない料理、食材はないか

 

その前に

 

まず自分の担当している領域には滞りがないか?等

 

(でないと、「まずそっち(自分の仕事)やって」と言われます)

 

周りを見回して自分で判断して動かねばなりません。

 

ゴミ袋のありかすら知らない今の私には至難の技です💦←昨日やっと知りました。

 

白状すると、私は一部の女性によくある「察してよね?」オーラが苦手で

 

敢えて察しない方向へ修行を積んできたので(疲れるので)

 

今職場で求められているのは察する能力だと悟って愕然としています。

 

キツイ言葉であっても、口に出して言ってもらう方が私は楽なんですが

 

仕事ではそうも言ってられないですよね…。

 

この「察して」オーラが常にあちこちにあること

 

常に複数の目が(私だけにではなく、お互いに)細かく他人の動きを観察していること

 

そんな中で動いていたら「コレは姑と小姑の世界!?」と感じてしまったのです。

 

性別云々は今の時代にそぐわない話ですが

 

少しでも苦労された方なら雰囲気をわかってくださると思います😅

 

たぶんそうだろう、こうだろう、とある程度わかっている事でも

 

毎度リーダーさん(大姑)にお伺いをたてなければいけない事柄がいくつかあるようで

 

その事柄が何なのかを覚え、さらに察していくのも、もちろん仕事のうちです。

 

仕事の範囲が見えない…今の私には無限に広がっているように見えて、

 

正直言ってぐったり疲れます。

 

ただ、悪いことばかりではなくて

 

姑と小姑は、味方についてくれると心強くて頼りにもなります。

 

「私もよく(その失敗)やったよ😊」

 

「こうやって素早く早く片付けちゃえば(リーダーさんに)バレないから大丈夫👍」

 

「その作業、大変だよね💧」

 

等々、言葉でも行動でもさっとフォローしてくれます。

 

現実の姑小姑にはほとんど苦労しなかった私ですが

 

(敢えて気持ちを察しない事で乗り切っています)

 

今が試練の時なのかもしれません。

 

たぶん、それが疲れの大きな原因(のひとつ)!!と、とりあえず出口発見。

 

さらなる高み(?)への出口としては

 

たぶん…察する能力を高めて私も姑小姑の仲間入りすればいいんだ!

 

そんな目標(?)を持つのもアリかもしれません。

 

前の仕事(ライン作業)は完全な分業制だったので

 

私にとっては、これはこれで新鮮な世界!!

 

ただし、私がこの世界と相性がいいかどうかは今はまだわからないです…。

 

 

朝、大学構内に入ると迎えてくれるのがクロマツ。

 

天気のいい日はがんばるぞーー!と気合が入ります。

 

 

帰りには、学校らしい風景を見ながら「今日も終わったー」と

 

ホッとして帰ります。

 

 

 

休日のお昼には…久しぶりに「そば定食」をいただきました。

 

やっぱり内容が充実してるなあー。

 

前に住んでいた家の近くにあるおそば屋さんで、その頃はよく通いました。

 

 

昔は天ぷらは野菜天だけだった気がするのですが、

 

今回はイカ天やキス天もありました。

 

左上のりんごは、メニュー内容には載っていないのでお店からの愛のデザートかな?♡

 

(美味しいりんごでした)

 

大昔に勤めていた法律事務所は神田駅に近く

 

有名老舗そば屋が近くにあって何度か行きましたが

 

2、3回お箸でたぐったらなくなるような量のおそばがとても高価で(私にとっては)

 

「ここは、年をとって食が細くなったらまた来よう」などと思ったものですが

 

アラカンとなった今でも、あの量では全然足りません💧

 

手打ちを謳うような本格的なおそば屋さんではないけれど

 

住宅街にあるこんな庶民的なおそば屋さんが、今の私にはまだ合っています😊

 

 

あと数日で桜開花の便りが聞けそうですね🌸

 

どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね✨

 

私も、姑小姑、大姑のいない休日をのびのび過ごします😆