新しい仕事がスタート! | 工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

こんにちは、野うさぎです。
50歳を過ぎてからパートに出て、7年間で2つの職場を経験しました。今、3つ目の仕事として2024年1月、食堂のおばさんとして新しい仕事スタート!

こんにちは!お久しぶりの野うさぎです。

 

お忙しい中をお立ち寄りくださり本当にありがとうございます😊

 

忘れないでくださって嬉しいです✨

 

 

以前お話ししたとおりこの1月から大学の学食でパートを始めました!

 

初めての職種なので覚えることがたくさん💧

 

覚えてないのに、初日から現場(学生さんに食事を提供するカウンター)に出されて失敗多数😭

 

具体的には

 

この定食につけるのは味噌汁なのかスープなのか(たくさん間違えました)。

 

このお皿(すでに副菜が盛り付けてあります)はどのメニューのお皿なのか。

 

↑間違ったメイン料理を盛り付けて学生さんに「違いますよ🥺」と言われる始末。

 

カレーのお客様にスプーンをつけ忘れる(お箸やスプーンはこちらで出します)。

 

次の学生さんが並んで待ってますからいちいち落ち込んでいる暇はないです。

 

どんどん。イケイケどんどん!次に行け!

 

職場(リーダーさん)の方針として

 

間違ってもいいから積極的にチャレンジして覚えていってくださいというそんな雰囲気で。

 

まだ無理ですできません、なんて臆しているスキがありません😭

 

そんなこんなであっという間に1日の勤務が終わり

 

帰宅後家でひと息ついてからやっと、いろいろ振り返る余裕ができます。

 

学生さんたち、お皿を受け取る時ニコッとして「ありがとうございます」って言う子が多かったなとか

 

「前の人にスープつけ忘れてましたよ😊」ってその子を呼び戻してくれる子がいたり

 

カツカレーにカツを載せ忘れそうになって

 

「ごめんなさーい」と謝ったら「いいんですよー😊ニコニコ」って言ってくれたなあとか

 

失敗よりも良いことばかり思い出します✨

 

他のパートさんたちも

 

「最初はみんなそうだよー、私だってスープつけ忘れてテーブルまで届けたこと何度もあったよ」等々慰めてくれます。みんなありがとう😭

 

仕事内容は、カウンターでの仕事はむしろ全体のごく一部で

 

他にもいろいろすることがあるのですが

 

そちらについては追々ブログでお話しさせていただけたらと思います。

 

 

前の仕事より勤務日数が増えて(週3日→週4日)

 

勤務時間は減り(休憩込み1日8時間→5時間)

 

新しい仕事のペースに生活を合わせるため、今は試行錯誤中です。

 

で、ブログタイムをどこに組み込んだら良いかまだわかっていません💧

 

更新はともかく、みなさんのブログを読みに伺う時間が決まらず

 

なんだかウロウロあれこれしているうちに1日が終わります。

 

しっかり生活のペースが定まるまでもうしばらくかかりそうです。

 

そんなわけで

 

なんとか新しい職場で頑張っています。

 

まだ周りがよく見えていない状態だと思うので、先の事はわかりませんが

 

もう少し頑張ってみますね😊

 

🌟🌟

 

では、今日も食いしん坊画像でお別れです。
 
神奈川県小田原にある大雄山線(鉄道)の古い事務所を改装してできたカフェにて。
 
(駅舎カフェ1の1。店内画像は公式サイトからお借りしました)
 

 
駅舎プリン(チョコ味)に、チョコソフトを載せて。
 
 

黒く見えますが、本当に真っ黒です。炭が入っているそうですが味は濃厚なチョコ味で、

 

めちゃくちゃ美味しいです。プリンはとろける系です。

 

↓とろけるスフレパンケーキいちごソース。

 

 

本当にとろけます。いちごアイスもとても美味しかったです♡

 

 

昨日は神奈川も午後から雪混じりの暴風雨で

 

冬ってこんなに寒かったのかと震えましたが

 

負けずに、今週も頑張っていきましょうね!