学生食堂パート、2週目終了 | 工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

こんにちは、野うさぎです。
50歳を過ぎてからパートに出て、7年間で2つの職場を経験しました。今、3つ目の仕事として2023年1月、食堂のおばさんとして新しい仕事スタート!

こんばんは!

 

今週の仕事が終わってホッとしている野うさぎです。

 

お忙しい中をお立ち寄りいただきましてありがとうございます😊

 

 

 

初日の勤務からK沢さんの指導のもと働いていますが

 

仕事の流れや順番は流動的(周りの状況に応じて変わる)なので

 

そこを察しつつ動くのが、今の私にとっては至難の業です。

 

文句を言うわけではないのですが

 

K沢さんは「こういう理由で」今はこう動くし、こうやる、という説明をしないので

 

理由がわからぬまま、K沢さんに言われるままに動くしかないのです。

 

常にK沢さんの指示のもとに動くならそれでもいいのですが

 

K沢さんも周囲の人も、いずれ(できるだけ早く)私ひとりでどんどん動いて欲しいと思っているようです。

 

周囲の状況をどう判断し、どういう手順で動くか

 

それを今の私に察していけと??いやー無理無理😭

 

まず、判断の元となる他の人たちの仕事の内容が全く分かってないですもの。

 

私がそう動くべき理由も。

 

いずれ皆の動きや仕事が見える日が来るのでしょうか…。

 

 

1日だけ、K沢さんがお休みの日があり

 

その日ひとりで動けるかどうかが心配すぎて

 

前の晩、家で少し過呼吸気味になりました😥

 

ベランダに出て、月を見ながら「なんとかなる。大丈夫」と自分に言い聞かせながら深呼吸を繰り返して乗り切りました。

 

実際は、K沢さんの代わりに他の方(Y田さん)が私の仕事を見てくれたのですが

 

Y田さんはなぜこうするのか、なぜこう動くのか理由を説明してくれる方だったので

 

目から鱗がポロポロ落ちました。

 

やっぱりK沢さんの教え方が独特なんだわ😅

 

これは例え話ですが

 

ある機械のあちこち(裏や横や上)にボタンが4つあって

 

この機械を起動させるためにはこの4つのボタンをこの順で押していってね!とパチパチ押しながら言われても

 

覚えきれずにあたふたするわけですが(←K沢さん方式)

 

このボタンは電源ボタン、このボタンは加熱開始ボタン、このボタンは…と教えてもらえるとわかりやすいし覚えやすいのです(←Y田さん方式)。

 

結局、なんか文句言ってる体(てい)の私😆

 

K沢さんは人柄もいいですし、一生懸命教えようとはしてくれているので

 

なんとかもう少し頑張ってみます。

 

まだ教わってないことを「前に言ったよね?」と言われようとも😭

 

 

最後に食いしん坊画像です♪

 

プレッシャーきつすぎてお休みの日にモリモリっと食べてしまったマクドナルドランチ。

 

ゴジラバーガーセット。

 

 
ボリュームあったなあ…
 
でも聞いてください、働き始めたら正月太りが一気に解消されて
 
さらに体重減少中です。肉体労働ってわけでもないのになあ(前職と比べれば全然!)。
 
↓こちらは、今ブーム(?)の発酵あんこを作ってみました。
 
 

小豆で甘酒を作ったような感じです。

 

うちにはヨーグルトを自家発酵できるヨーグルティアがあるのでそれを使い、

 

小豆を煮てから米麹と合わせて60度で16時間発酵させました。

 

お砂糖は全く入っていませんがほんのり甘くて美味しいです♪

 

食後のデザートにふたくち分ほど食べています、腸活にも良さそうなので😊

 

 

平日勤務だと開放感にあふれる金曜日の晩!皆さんはどうお過ごしでしょうか。

 

神奈川は明日明後日とお天気が良くないようですが

 

仕事のプレッシャーから逃れられるなら私にとっては薔薇色🌹✨の週末です😆

 

皆さんもどうぞ体に気をつけて、素敵な週末をお過ごしくださいね🌿