相模川漁連の鮎遡上調査#2 | いい釣夢気分!

いい釣夢気分!

丹沢源流バカサバイバー(遭難者・生存者)釣り具メーカーYARIEから
サポートを受け充実したフィッシングライフを送っています。

 

ほぼ毎日、遡上調査を組合員交代でやっております。今季二回目の鮎調査に行ってきました

前回の調査は悪天候中止となってしまい、初仕事はお預け・・・💦今回はいろいろと

覚えなきゃいけないので緊張気味です。

 

 

相模川漁連から先輩組合員と出発、調査場所の寒川堰に向かいました。

到着するとすごい数のカワウと詐欺💦花火で追い払ってから調査開始

 

 

ライフジャケットを着こみ、ヘルメット被り、魚道を上ってくる稚鮎をカウントします

1時間づつ数十分間カウントします、12時の時は少なかった遡上稚鮎も13時を回ると

スイッチが入ったかのように、ものすごい数が堰を超えていきます。

 

 

魚道内にも物凄い数の稚鮎が堰超えのタイミングを待っておりました。

4時まで計測して終了、今回だけでも数万匹の稚鮎が堰を超えていきました。

今年の相模川アユも安泰なのかな?期待したいですね。

 

 

 

 

 

 

 

アユの遡上に期待っとクリック↑