閉ざされた丹沢源流へ | いい釣夢気分!

いい釣夢気分!

丹沢源流バカサバイバー(遭難者・生存者)釣り具メーカーYARIEから
サポートを受け充実したフィッシングライフを送っています。

 

今シーズンも、この沢に行く時が来た・・・・・・昔は危険を冒して遡行しても

良い思いは出来ない、そんな沢だったが、入渓困難となってからは徐々に魚影が

良くなり以前の沢とは思えないようになっている・・・・・・

危険な高巻を超えて崖を昇り下降し入渓した。

 

 

今日のタックルは・・・・

ロッド ストリームミラージュ 5.0ft 相模SP

リール トライアングル TU-01

 

お気に入りのタックルで、どんな魚と出会えるのかすごく楽しみだ。

開始早々から、魚影があり期待が膨らむ、もちろん良型ではなく20㎝にも満たない

魚影だ。ちょっとした淵を目の前に、ヤリエアクセス50を結ぶ・・・・・

ポイントとの距離を取ってキャストをするとヒットした。

 

ヒットルアー ヤリエ アクセス50S 3.6g

 

大型とは言えないが、小気味よい引き味を楽しませてくれたイワナだった。

ヤリエアクサスは深場から浅場まで追われても食わすことが可能なルアーなので

心強いんだよね。

 

ヒットハンドメイドルアー ザンマイ35ストレート

 

ヤマメとイワナが混生する沢であるが、ヤマメは非常に少ないので貴重な存在だ

小さなザンマイ35ストレートで、しつこく誘うとヒットしたヤマメ。

 

ヒットハンドメイドルアー ザンマイ35ストレート

 

ヤマメをキャッチし間もなく良い雰囲気のイワナがヒットした。撮影の際は可哀そう

という理由でルアーは外すのだが、今回は珍しくルアーを咥えた状態で撮影してみた。

 

大きな淵、流れだけでなく、とりあえず探ってみると言った流れの中にルアーを通した

時だった、予想外に重量感ある引きに思わず興奮するほどのヒットしキャッチした・・・

 

ヒットハンドメイドルアー ザンマイ40ストレート

 

過去で一番といってもいいグッドサイズのヤマメだった。思わず声を上げるほどに

興奮した。こんな山奥の源流でヤマメと出会えるなんて嬉しいよね。

 

ヒットハンドメイドルアー STワークス ハイランダー40

 

横浜元町Explorersで購入したルアー、ウェイトもあり扱いやすいうえに40という

小さなボディだからこそ成せる、小さなポイント打ち!に反応したイワナ。

 

 

この画像に来るまでに実は二度ほど尺イワナらしき相手を取り逃がした・・・・

私にとって大物を取り逃がすなんて珍しい事なのだ。当日は精神状態も色々あって

良くなかったせいかもしれない。

 

ヒットハンドメイドルアー ハタケワークス ハム50S

 

薄暗いエリアに入ると途端にルアーの視認性を求めてしまう、そうしないと

ルアーが何処を通ってるのかさえ見えないという49歳の悩みを解決してくれたのが

長年愛用しているビルダーさんハタケワークスのハムだった。

 

ヒットハンドメイドルアー ストリームスタイルあなミノー50

 

極限まで薄いボディとなった、あなさんのハンドメイドミノー、実は昔から、この

シリーズが大好きで、刺激を求めたい時なんか心地よいヒラウチが釣り人を魅了する

もちろん、魚も魅了するよ。

 

ヒットハンドメイドルアー ストリームスタイルあなミノー50

 

続けざまに、あなさんのハンドメイドミノーにヒットしたのは良型のイワナ28cm

このルアーのフックはヤリエのプロトフックなのだよ~

 

魚影が薄くなり、そろそろ引き返そうかなと思い始めた頃にヤリエアクセスを再び

チョイスする、岩肌に挟まれた流れを距離を取ってキャストするが何か黒い魚影が

一瞬反応してくるのが見えた、立ち位置を変えながら執拗に攻めるとヒットした。

 

ヒットルアー ヤリエアクセス50S OBヤマメ

 

相変わらずヤリエの時に良型のイワナがヒットする、昨シーズンは特にそうでした

小顔ではあるが、尺イワナとなりました。ドラグ音を鳴らしてくれた相手に感謝ですね。

 

 

精神的に不安を抱えている時ってのは、釣りをしていてもどこか上の空という感じがして

集中できていないしキャストも雑だった。その影響もあってか良いサイズのイワナを

合計3度もミスしてキャッチできなかった・・・・・長く生きていれば、こんなことも

あるよねきっと・・・・・・・・・・

 

当日の動画です、良かったらチャンネル登録してね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事故には気を付けろっとクリック↑