ホトケドジョウ調査~生田緑地 | いい釣夢気分!

いい釣夢気分!

丹沢源流バカサバイバー(遭難者・生存者)釣り具メーカーYARIEから
サポートを受け充実したフィッシングライフを送っています。

 

生田緑地内にあるホトケドジョウのビオトープ調査、整備のお手伝いに行ってきました。

神奈川県水産技術センター内水面試験場、ホトケドジョウを守る会、カワスイの水族館

スタッフ、日大、海洋大、ボランティアの方々と作業は大変でしたが和気藹々で

楽しかったです。私は学生と終始測定係をしておりました。夕方から勝呂さん、学生たちと

打ち上げ、美味しいお酒にテンション上がり一人ではしゃいでしまった💦

次回から気をつけます(^^)

 

 

調査前には自己紹介など行われましたよ~

調査本部には大事なのぼり・・・ん?間違えたねwww

 

 

参加者全員で、ホトケドジョウを掬います。結構生息していましたよ~

湧水付近、集まる習性があるようです。

 

 

可愛らしいホトケドジョウ♪ 成魚から稚魚まで捕獲出来ましたよ~

特に稚魚は可愛かったな~稚魚はドジョウというより普通の魚のように泳いでいるんだよ

捕獲後は、測定班として頑張りました。

 

 

さくっとカップうどんでランチ♪ 天気も良く木漏れ日の中で食べるランチは

とっても美味しく感じましたよ~

 

 

午後となり、私は引き続き学生たちと測定係をしてました。若い学生らと

会話を楽しみながら、時間はあっという間でした。

 

 

アメリカザリガニ・・・・池を荒らしてしまいます💦 

 

私と学生は測定でしたが、他の方々は他の池などを回り捕獲したり泥上げしたり

大変だったようです。そして15時ごろ終了となりました。

 

 

夕方から、研究者や学生らと軽く打ち上げもしました。ちょっと調子に乗って

飲み過ぎてしまうのはいけませんね💦

 

 

酔った勢いで、乗り換えの町田駅で、以前は良く食べに行っていたラーメン屋さんへ

久しぶりもあって、とっても美味しかったですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生き物調査っていいよねっとクリック↑