夫婦二人きりで演奏し続ける理由 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

おとなげない大人が

フーフで音楽をやることを語る!

 

こんにちは。

相模の風THEめをとのダンナ 

いしはらとしひろです。

 

めをとは2010年の夏結成ですから、満12年を経過して、今は13年目に入っています。

 



13年って結構長いですよね。

めをとは二人組ですけれど、僕はバンドだと思っています。

 

バンドで十年以上続くこと自体が、プロアマ問わず稀なこと。

自画自賛ですけれど、これは素晴らしいことだ、と思っています。

 

よく人に言われるのは「家庭でも一緒にいて音楽も一緒で、ケンカになりませんか?」というのと「ソロ活動とかしないんですか?」の二つ。

 

答えはどちらも「NO]なんですけどね。

 

まず最初のケンカ云々。

 

するわけないでしょ。

我が家はツマ帝国の支配下なのですから(笑)

 

まぁ仲が良いというか、お互いケンカはしない主義というか。

一緒に暮らしていて、わざわざ家の空気を悪くするようなこと、したくないし、またそういうことをする意味が分からない。

楽しく暮らしたいので、そうなる方向へ持っていっています。

 

バンドをやっていて、音楽上のことでもぶつかることはまずありません。

もちろん意見が食い違うことはあります。

でも音楽上のことであれば、音を出してみればおのずと答えはわかるというもの。

どちらかがアイデアを出して、実際に演奏して試してみて。

 

良ければ二人とも「おおお」と思いますし、だめだったら「音出してみたけどイマイチだったね」で終わるし。

 

音楽上の食い違いだったら、とにかく音を出せばわかる。

逆にやりもせずに否定はしません。

それは確かにトラブルの元。

 

でもやれば、良いか悪いか、あるいは検討の余地ありの保留か、何らかの答えが出るので、そこもケンカにはなりません。

 

まぁ大体、自分が経験したほかのバンドでも、あるいは人のバンドを見ていても。

バンドが解散する時の理由として、音楽上のことが原因、ということはあまりなくて。

 

バンド内の人間関係とか、お金のこととか、時間が捻出できないとか、メンバーがめいめい自分勝手なことを言い始めるとか。

あと異性がらみの問題とか(笑)。

その辺が多いようです。

 

ちなみに最近はバンドから脱退することを「卒業します!」とか言い垂れるやつが多いけれど、おじさんはそういうところを変に美化するのは認めません。

 

脱退は脱退だ。

やめますとはっきり言いたまえ。ふふふ。

 

なので、めをとに解散はあり得ません。

時々ツマがステージで「メンバーチェンジ」などとのたまいますが、それはやめてほしい……。

 

まぁ結局この二人で音を出すのが楽しいし、面白い音を創れているのでは、という自負もあるからなのでしょうね。

 

そう、結成してしばらくたってから、決めたことがあります。

「二人でできる音、作れる音の究極を目指そう!」

 

もちろんメンバーが多ければ、アンサンブルにも厚みが出るし、音のからませ方にも、いろいろなバリエーションが出てくるので、音楽的にも面白いことをやりやすいのは確か。

 

でも二人でやり切ろう、と決めているので、そこにも迷いはありません。

そこはもう、バンドのマニュフェストのようなものなので、必然的に「ソロ活動」なんてものも視野から外れます。

 

二人で最高のものを創ろうと思っているんだから、ソロに時間を割く意味がないですし。

面白い音楽的なアイデアはめをとのためにある。

良い曲を作りたい、と思うのも、めをとをもっと良いバンドに成長させたいから。

 

おおお。

こうしてみると、オレのめをと愛 すごいな(笑)

ツマへの愛よりもめをと愛の方が、上を言ってそうだ(大笑)

 

今までのライブやレコーディングでも、たまにサポートの方にお願いすることはあります。(多謝)

それにはもちろん理由も必然性もありますが、恒常的にそういう体制で演奏するということは多分ありません。

二人がいいし、面白い。

出すべきものを出し切れる。

 

ここからも、めをとは「二人で作る究極の音楽」を目指していきます。

 

もっと面白いものになると思うよ。

ぜひ見届けてくださいね。

 

めをとはあなたを祝福し続けます。

いつもありがとう!


【めをとの曲を聴くには】

代表曲の「大安吉日」「僕らの世界」他

Amazon music、Spotify、Apple musicなどで

ストリーミング/サブスク配信中!

「相模の風THEめをと」で検索すればすぐに聴けます。


【ライブ映像 トーク映像はこちらから】

   ↓


相模の風THEめをと 次回のライブは

【ツムフェス】
2月3日 金曜 
相模大野カフェツムリ
19時開演
1,200円+ドリンクオーダー

出演
REN
乾太郎
相模の風THEめをと