みんないいこ 唯一のクリスマスソング | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

よろこびを共に創る!
相模の風THEめをとのダンナ
いしはらとしひろです。

【みんないいこ】
めをとの曲紹介シリーズ!
この曲は毎年クリスマスになると、いつもアップしてます。

だって相模の風THEめをとのクリスマスソングって、これしかないんだもん(笑)

クリスマスの写真が手元にないので 獅子舞を出してみた。まあ、似たようなもん……ぢゃないですよね。

まあ、めをとはクリスマス、とか言う柄でもない気もするし。ふふふ。

「みんないいこ」クリックするとけます!

そして、この曲はなんと!
ライブでやったことが二回しかありません。CDアルバムバージョンを超えられない(笑)

この みんないいこ 自分で言うのはアレですが、CDバージョンのアレンジには全力を注ぎました。
楽器の組み合わせといい、フレーズの重なり方といい、これ以上はねえだろ?と言えるくらいのところまで、追い込みました。
コーラスを重ねるのに何十回録音したか?

聴く人にはそんなこと、関係ありませんよね。
録音された曲が、自分にとって気持ちいいものかどうか、好きになれるかどうか。
当然ですよね。
でも、作った方としては できあがったものの完成度にとらわれて、ライブでもその残像を追ってしまうと言う時があるのです。

今のところ、この曲だけかな、めをとにとっては。

他にも録音ならではの技を使って、凝ったアレンジやプロデュースをした曲は何曲もあるけれど、ちゃんとライブアレンジでやっています。
この曲だけなんです、どうやってもレコーディングの残像がちらついてしまうのは。

それだけにこのCDバージョンには、ものすごく愛着があります。
アレンジを考えすぎて、頭がはち切れそうになった日。
録音を完成させる最後の工程 ミキシングで納得がいくまで、何十回もミックスし直したこと。

アホだな、とも思いますが、それだけの執念をかけただけのことは、あったと思います。

ああ青春!

【相模の風THEめをと ライブ情報】
3月21日に、相模の風THEめをと リクエストライブをやります。

相模大野カフェツムリにて
小田急線相模大野駅下車徒歩8分
相模原市南区相模大野6-15-30-2
18時30分開演 3000+飲食オーダー
新型コロナ感染対策として 
8名様限定。 要予約です。

そして配信ライブも!
ツイキャスより 料金2000円
ライブ当日から2週間 アーカイブ保存
後からでも見られます。
お申し込みはこちらから
  ↓

今日紹介のこの曲を
いいな、好きだな、と思ってくださる方は、いいね か コメントを下さると、ポイントとして計算します。
いいね 1ポイント
コメント シェア 5ポイント

配信と会場ライブの二本立て。
その時に上位ポイントの曲を演奏致します。

お一人様 何曲でもオッケー。
いいね あるいは コメントでポイント加算になります。

また、今日紹介のこの曲以外の曲が好き、いいな、という方は その曲名をコメントであげてください。
もちろん5ポイントで加算します。

ここから3月まで、レパートリー曲を紹介していきますので、たくさんのいいねやコメントを、お待ちしています。