ギターを弾かずに上手くなる 3〜リズム感の決め手は高津区 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

よろこびを共に創る!

相模の風THEめをとのダンナ

いしはらとしひろです。


リズムが良くなる決め手は「高津区」とボールをバウンドさせながら歩く


はあ?なんのことですか??


あなた、そう思いましたね。


ギターに限らず、楽器も歌もそうですが、リズム感が悪いと相当下手に聞こえます

初級〜中級くらいの方でこの悩みを持っている方は多いのでは。


そこで高津区の登場です。


高津区、というのは川崎市の中の区の名前。あるんですよ、そういう区が。

この高津区、がリズムの鍵を握っているのです!

一体どんな区なのだ?


今日はリズム感をよくするトレーニング。

しかもギターも楽器も持たずに。



ポイントは散歩と高津区、そしてボールのバウンドです。

さあ謎は深まるばかり。


先ほども書いたように、演奏の上手い下手を決める大きな要素の一つが、リズム感。


これが良くなるだけで、相当上手に聞こえます。


でもリズム感ってどうすれば良くなるの?

今日は一人でできて、しかも効くやり方を。


皆さん、散歩は好きですか?

僕はかなり好きです。

人間って平坦な道を歩く時って、結構ちゃんとしたリズムで歩いているんですね。

早い遅いは関係なく、その人なりの一定のテンポ。

音楽的な意味でリズム感が悪い人も、歩くテンポが滅茶苦茶なんてことはありません


まず歩くときに、自分の歩くリズムに気持ちを向けてみましょう。

足が着地するたびに、リズムの打点を打って行きます。

タンタンタンタン、って具合に。

リズムはできれば声に出したほうがいいです。小さな声でいいので。

今、みんなマスクをしていますから小声だったら聞こえませんね、隣の人にも()


一歩を四分音符だと思ってください。四歩で一小節。四分の四拍子ですね。これでしばらく歩きます。


次にこれをニ分割します。

今度はタタタタ タタタタ。

一小節に八分音符が八つ。

エイトビートってやつです。

また、しばらく歩きます。

エイトビート・ウォーク!


その次は一歩を三分割します。

これは慣れていない人には少しハードルが高いかな。

タカタタカタ タカタタカタ

三連符ってやつですね。

一歩でタカタです。

高田さんと一緒。


またしばらく三連符に乗って歩きましょう。


そしていよいよ高津区の登場です。

もうお分かりですね。

一歩を四分割。十六分音符。

タカツクタカツク タカツクタカツク

と言いながら歩きます。


変な人ですね()


人に勧めておいて変な人呼ばわりとは!(大笑)


タカツクタカツクと小声で唱えながら、高津区を歩く。

タカタタカタと唱えながら、高田さんと高津区を歩く。

高津区にはリズム都市宣言をしていただきたい!


四分音符から十六分音符まで、各音符を時間にして3分くらいやると、だいぶ感覚がわかります。

全部やってもたったの12分!


この怪しいトレーニングで、なにが身につくのか?

拍子の裏を感じる、聞こえていない、弾いていない音符を感じる、という感覚です

また、歩くテンポ=体が本来持っているリズム感に乗って、音符を刻む感覚を覚える、というのも大きいです。


リズム感が悪いと、このリズムの裏を感じることができません。

というか、そんなのあるんだ、初めて聞く!という人もいるかと思います。


あるんですよ〜。


実際に鳴っているのは、四分音符一つでも、その一個の音符の中に三つの音符、または四つの音符が隠れて、支えているのです。

この鳴っていない音符も体で感じられるようになると、リズムの捉え方が変わってきます。


そしてもう一つ大事なのはボールのバウンド


これ、いわゆるクリック音を思い出してください。

テンポは一定だけど、音が繋がっていなくて、一音一音が独立しているように聞こえませんか?

なんか杭打ちっぽい。

僕にはそう聞こえます。


上手なドラマーやパーカッショニストの演奏を聴くと、テンポキープなどがしっかりしているのは当然として、音が生きている、呼吸しているみたい、と感じませんか?

言い方を変えれば、そういう呼吸を感じさせるようなドラマーが上手いと言われるわけですけど。


十六分音符のタカツクタカツクのリズム。

これを口ずさむ時に、体の中でボールが回転しながらバウンドしているイメージを持つ。

タカツクのリズムで一回バウンド。しかも球は回転している。


これを意識すると、リズムの打点一つ一つがつながってくるんです。

呼吸するリズムになってきます

一打独立の杭打ちではなく、流れのあるリズムになるんですね。

これをイメージして

タカツクタカツクと十六分音符に乗って110分歩く。

これ1週間続けるだけで、相当リズム感が良くなりますよ!



何を隠そう、僕も相当リズム感は悪い方でした。

一緒にやる仲間に、随分な言われようをされたこともあります。頭にきたけど、事実だから仕方がない。

なのでリズムが良くなりそうなことを片っ端から試しました。


上の高津区ボールバウンド散歩は、もちろん実践済み。

というか、今でもちょいちょいやってます。いつでもどこでも、できますからね。

今でもちょっと練習を怠ると、ゆるゆるのリズムになってしまうので、日々引き締めております。


さ、今日もボールをバウンドさせながら タカツクタカツクタカツクタカツク……



変な人が増えるなぁ(勧めておいてそれか!)


あなたのお役に立てたら嬉しいです。



ギターを弾かずに上手くなる

その1はこちら


その2はこちら




【相模の風THEめをとのお知らせ】

3月21日(日) 相模の風THEめをと
リクエストライブをやります。

相模大野カフェツムリにて
小田急線相模大野駅下車徒歩8分
相模原市南区相模大野6-15-30-2
18時30分開演 3000+飲食オーダー
新型コロナ感染対策として 
8名様限定。 要予約です。

そして有料配信(ツイキャス)も!
配信価格 2000円
お申し込みは下記から。

相模の風THEめをとのCDは こちらからお求めになれます。

いつもありがとうございます。