高齢の母が 再び絵を描き始めた | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

母が老人ホームに入って
一年が経ちました。
 
去年の今頃は
パニクっておりましたが。
 
あっという間の一年だ。
 
この一年、週に一〜二回
ホームに行って話をしたり
部屋の掃除をしたり、
たまに連れ出したり。
 
母の方もこのペースに
だいぶ慣れてきたようです。
 
母は若い頃、絵が好きでした。
見るのも書くのも。
 
ホームに入って1カ月くらい経って、
少し落ち着いた頃
そのことを思い出して、
小さな、スケッチブックと
2Bの鉛筆と、色鉛筆を
母のもとに持って行きました。
 
絵でも書いたら、
気晴らしにも、
楽しみにも、
なるんじゃないかなって。
 
去年の間は一枚も
描きませんでした。
 
僕もたまに、
スケッチブックも鉛筆もあるから
気が向いたら書いてね、
くらいには、声をかけましたが、
無理に進めたりはしませんでした。
 
それが。
 
今年になって描き始めたのです。

 
何十年ぶりかの絵。
 

 
流石に昔描いたほどでは
ないけれど、
描く気になって描いた!
というのが嬉しいです。
 
やったね、母ちゃん。
 
素晴らしいっす。
 
相模の風THEめをと ライブ情報】

2月9日(日) 17時30分開演
静岡 清水 モトスタジオにて
新清水駅より 徒歩5分
1500円+1ドリンク

出演
相模の風THEめをと
ムーンポケット 他