神戸の震災から25年 イベントに参加しました | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

今日は 榎ありささんのイベント

「忘れたいこと

忘れられないこと

忘れてはいけないこと」

町田ミュージックパーク

に参加してきました。

 

まさかの雪。

しかも野外。

 

こんな寒さ厳しい中、

ご来場くださったお客様には

本当に感謝です。

 

そして、今日ばかりは

演奏する側も修行でした(笑)

 

なにしろ手が かじかんで動かない。

待ち時間の間、手袋をしつつ、

ずっと体を動かして

冷えないようにする。

 

出番30分前から

ギターを身につけ、

ずっと指慣らしをしながら

少しでも手が動くように。

 

本番はテンションも

上がっていたせいか、

がっつり弾いて歌えました。

いやあ、今日は

気持ちよかったなあ。

寒い中で歌ったのもあるからか、

自分の中のロック濃度が

上がったぜ。

 

相模の風THEめをと セットリスト

1.大安吉日

2.春よ来い(はっぴいえんど カバー)

3.ムショウに会いたい

4.おとなげない大人

5.脱力

 

このイベントは

神戸の震災を忘れない、

という趣旨。

 

主催の榎ありささんは

自身が神戸で被災されています。

 

また、東日本大震災では、

長期にわたり、現地に滞在して

ボランティア活動をしていました。

ものすごい実行力。

 

今日の出演者は、全員

支援やボランティアなどに

何らかの関わりを持っている

ミュージシャン。

 

そういう意味では、

一本筋が通っています。

 

大きな災害でも

時間が経てば忘れてしまう。

それはある意味当然です。

人とはそういうもんだ。

 

でも、一年に一回でもいい。

そういうことを思い出し、

災害にあったらどうする?

という脳内シミュレーションをして

防災袋の中身を確かめ直す。

 

そして、それよりもう一歩

踏み出そうと思ったら。

 

ええ、やれること

たくさんありますから。

何ならご紹介します(笑)

 

こんな寒い中

一緒に想いを向けてくださった

お客様、ありがとうございます。

 

今日来られなかったけれど、

この記事を読んだ皆様。

まずは防災持ち出しバッグの中身を

再確認しましょう!

 

お客様。

出演者の皆様

榎ありささん

ありがとうございました!

 

PS. あまりの寒さに、

終演後はめーらんベイベ〜な

めをと+ありさ姫でした。